活動の様子2月号

フラワースクール活動報告 2024年1月

【藤沢本校】

例年1⽉はお正⽉花がまだまだ元気ということで後半に集中しやすく、後半にいらっしゃった方は皆さんの作品が⾒れて楽しかったのではないでしょうか。
体験レッスン方も多く活気がてきましたね!

【祐天寺校】

祐天寺で最後のおけいことなりました。
今いる⽣徒さんはもちろん、イベントなども含め、多くの方との出会いが思い出され、少し名残惜しい感じではありましたが、2⽉から⽬黒で心機一転楽しくお稽古していきたいと思います!

【農水省・花幸会】

新規会員の方もも少しずつ慣れて来て、ご自身で花型図を⾒ながら⽣けられるようになってきました。短い時間でのお稽古なので、集中しながらも楽しいおしゃべりもあり、いい雰囲気になってきましたね。

【大田kkotkkot校】

体験レッスンの方が立て続けにいらっしゃり、人数がぐっと増えてきました。先輩の斉藤さんが新しい方にも声をかけて下さったりと、とても和やかな雰囲気で、平野の厳しい指導にも皆さん楽しくついて⾏っているようです。

【韓国語とお花のLFS】 

韓国語は新しいテキストに入り、少しずつ表現の幅が広がっています。お花は皆さんお持ち帰りになってしまったので、
2月はみなさんでお花が楽しめるといいですね。

【花組】

鈴⽊あや子さんがスタッフ会議の⽇にご家族と遊びにいらしてくださいました。新しい本が出たとのことで、お教室に置いてありますので、是非読んでみてくださいね。

テーブル拭きのお願い

皆さんお互いに譲り合い、とても気持ちよくお教室でで過ごせるようせるよう常に配慮いただきありがとうございます。再び様々なな感染症が拡大しておりますので、テーブルの上にウェットティッシュをご用意しております。お稽古が終わったらあとの方のために、テーブルを軽く拭いておくようお願いします。

日本語学校華道体験

1⽉26⽇に祐天寺校のNAGOMI HOUSEからのご紹介で日本語学校の生徒さん15名の華道体験を実施しました。
グループに分かれてテーマをイメージした作品作りをし、最後に何のテーマで制作したのかクイズ形式で当ててみたり、
各グループからポイントを発表したりするなどして楽しみました。
私たちには思いつかないようなアイディアが満載のちょっと変わった作品が来上がりました。

HAMACHO HOTEL残席

毎回人気のHAMACHO HOTELでの華道体験ワークショップ!
とても素敵な空間なので、お友達と楽しいひとときを過ごされてはいかがでしょうか?
ご興味のある方は先生にご相談ください。

2024年3月31日(日) 14:00~満席/16:00~満席/18時~残席1
2024年5月26日(日) 14:00~残席5名/16:00~残席5名/18時~残席5名

こちらから

今月の新入会員

【藤沢校】
秋山泰世さん  フラワーデザインコース(モニター)
杉村光代さん  SFC生け花コース(モニター)
【大田校】
佐藤千恵さん  草月流生け花コース
山下綾さん   草月流生け花コース
吉田留美子   草月流生け花コース(モニター:所属検討中)

こまつあやこさん新作出版

休会中の鈴⽊綾子さんの新作「君色パレット」をお教室に置いております。他の作家さんとの短編集で、
「おばあちゃんの恋人」というお話です。
お花のことが書かれていて、お話の中に出てくるお教室もどことなく藤沢のお教室っぽい雰囲気だったり。
阿多の本も参考にしてくださったとのことで、よろしければお⼿に取って読んでみてくださいね。
⼩中学生のお子さまがいらっしゃる方にはお勧めです。