活動の様子9月号

フラワースクール活動報告 2023年9月

【藤沢本校】

9月9日は重陽の節句。菊のお節句でもあるので、9月は菊を使ったお稽古が多かったかと思います。特にトータルFDコースでは菊アレンジメントということで、菊をつかって生け花にならないようにアレンジメントをしました。
 
難しくはありますが、思いがけない華やかな雰囲気になり、楽しい授業となりました。

【祐天寺校】

再び進級ラッシュの時期で、新しいテキストに入って心機一転、という方も多いです。しっかりステップアップしている実感を得られるタイミングですね。

【農水省・花幸会】

トータル研究コースは投げ入れの基礎花型の復習でしたが、テキストが人数分なかったこともあり、なかなか苦戦しました。皆さん実力はしっかりあるので、綺麗にはできているけれど角度や長さがあっていなかったり。
 
年に1度は復習しておきたいですね。

【大田kkotkkot校】

日曜日クラスは安定してきて、平野の弾丸トークとお花と楽しい時間を過ごしているようです。金曜日は今のところ定例はおひとりで、9月はたまたま祐天寺校の生徒さんと一緒になり、お互いの作品を見たりしながら楽しめました。

【韓国語とお花のLFS】 

夏休み明けで久しぶりの授業でしたが、積もる話もあり、お話が盛り上がりすぎて、準備していた動画が見られませんでした。
 
お花はケイトウ、コスモス、女郎花、フジバカマなど、秋のお花をたっぷり楽しみました。

【外国人オンラインクラス】

9月は色と形の勉強をしました。いつもの生け花とは全く違った制作なので苦労しましたが、仕上がりはそれぞれとても素敵なものになりました。
 
次回最後のおけいことなります。

【花組】

クリスマスやお正月のおけいこが11月からスタートします。チケットが余っている方は、お早めにご予約くださいね。

12月のおけいこ注意!

11月はクリスマス、12月はお正月花のおけいこ、と忙しい時期になりました。
12月のおけいこは基本的に全員27日~29日のお正月花のお稽古を1回はこなしていただきます。お正月のお花は特殊ですので、なるべく生花でお稽古できるようご予定調整しましょう。
そのほかのおけいこについても、予約できる日が少し変更になっていますので、ご注意ください。 
また、お正月花は通常の花材より仕入れ値も高くなります。普段の2倍程度になることが予想されますので、ご了承ください。

花屋人気のお花ランキング

花屋kkotkkotでは、日々売れ筋をチェック中です。
9月もお彼岸のため仏花が良く売れました。仏花束を除いたランキングです。季節のお花が勢ぞろいといった感じですね。

1位 バラ
2位 菊
3位 輸入サカキ
4位 国産サカキ
5位 ゆり、すすき、カーネーション

今は、ハロウィンフェアでドライフラワーのリースやディスプレイ用のカボチャがよく売れています。
来月の結果もお楽しみに!

HAMACHO HOTEL残席

毎回人気のHAMACHO HOTELでの華道体験ワークショップ!
とても素敵な空間なので、お友達と楽しいひとときを過ごされてはいかがでしょうか?
ご興味のある方は先生にご相談ください。

11月19日(日)
14時~残席5名/16時~残席5名

こちらから

2024花展を企画中!

 
コロナ前に花展を開催し、コロナ禍で花展を開催できず、5年ほど経ってしまうことになります。その間に新しい生徒さんも増えましたので、来年こそは花展を実施したいと思います。
 
現在場所の選定中です。おすすめの場所、ありましたら先生方に是非お知らせくださいね。

今月の新入会員

大田校 SFC生け花 梅田まきさん