活動の様子4月号

フラワースクール活動報告 2023年4月

【藤沢本校】

トータルコースは久しぶりに生け花・FDともにスチールグラスを使ってというテーマで、珍しい青い染ガーベラとスチール暮らしでさわやかで楽しい作品が沢山出来上がりました。

【祐天寺校】

菖蒲や芍薬など季節の花を使っておけいこをしました。初心者の方が多かった祐天寺校も最近では創作の方も増えて、お互いに作品を見合うことで表現の幅を広げています。上級者も増えて来たので、また作品展が開催出来るチャンスがあればいいなぁと密かに思っています。

【農水省・花幸会】

G7などでお休みの方が多かったですが、見学者も沢山いらしてくださり、数人ながら活気のある雰囲気でした。先生2名体制ですが、しっかり情報共有をして丁寧に指導していきたいと思います。

【大田kkotkkot校】

おかげさまで大田店舗でも定期クラスが開講になり、生け花2名、FD1名でスタートしました。それぞれ別々の経路からのお申込みの3名でしたが、和気あいあいとおけいこもおしゃべりも楽しんで、とてもよい雰囲気です。

【韓国語とお花のLFS】 

「~したい」という表現を学び、GWに行きたいところ、したいこと、食べたいものなどの話をしました。
 
お花は菖蒲と青いガーベラでクールな印象の作品が出来上がりました。

【外国人オンラインクラス】

4月は岩躑躅と菖蒲で生け花をし、端午の節句の話をしたりしました。いよいよ残すところ2テーマとなり、基礎コース終了が見えてきました。

【花組】

卒業生の方が旦那様と赤ちゃんをつれて寄ってくださいました。ちょうどスタッフ会議の日で先生方も揃っていてお会いできました。
 
赤ちゃんがいると和んでいいですね。幸せのお裾分けをいただいたような素敵な時間を過ごさせていただきました。

母の日ありがとうございました

母の日のチラシを4月にお配りさせていただきましたが、ご注文を頂きました方々、本当にありがとうございました。大切に心を込めて制作し、お届けできるようにいたします。
 
阿多の関係各所とお店とで今年は50件を超えるご予約をいただいております。なんとかミスなく全てが無事に届きますように・・・。

6月2日はローズの日

花屋を開いてから、花の記念日が気になるようになりました。立谷先生が5月1日はすずらんの日と教えてくださり、すずらんは幸せを運ぶ花だというので、1鉢飾ってみました。来月6月2日はローズの日とのこと。バラが綺麗な季節になりましたね。我が家は調布にある神代植物公園に見に行くことが多いです。おけいこでも変わったバラなど取り入れていけると良いなぁと思っています。

花屋人気のお花ランキング

花屋kkotkkotでは、日々売れ筋をチェック中です。
そんな4月の人気ランキングは下記の通り!
1位 カーネーション
2位 ガーベラ
3位 デルフィニウム
4位 かすみ草
5位 チューリップ
4月は定番のものが人気でしたが、その中でもチューリップは春のお花として人気がありました。

はさみ研ぎ

ハサミを預けてしまうと家で困ってしまうということで、頼まれる方が少なかったですが、その期間お教室のハサミを貸し出す等しますので、ハサミがサビて来てしまったり切れ味が気になる方は、費用をお支払いの上、その月の最終おけいこの際に名前がわかるようにシールを貼るなどして教室に預けてください。
1丁1,200円です。

HAMACHO HOTEL残席

HAMACHO HOTELでの華道体験ワークショップ7月の日程が決まりました!
ご興味のある方は先生にご相談ください。


5月21日(日) 
14時~満席/16時~残
席3

7月23日(日)
14時~/16時~

こちらから