SFCニュース2月号

春が来た?来ない?

春が過ぎ、立春を迎え、春がやってくるかと思いきや、何年かぶりの⼤雪。ここのところ花屋の仕事で⾞に乗る⽇々でしたので、午前中雪の降らないうちに市場からお教室⽤花材を仕入れて来て、夕方にお届け予定だった花を昼前に変更してもらい、⼀旦⾞を⾃宅に置きに帰ってから午後の予定へと変更したものの、お昼ごろ家に戻るころには既に雨が雪に変わり、午前で帰宅指示が出た会社が多いのか渋滞にはまり、少々冷や冷やしましたが、なんとか積もり始める前に無事に家に車を戻すことができました。

すっかり車の生活に慣れ、車前提でギリギリスケジュールを立てていたので、歩き移動や電車移動を前提にすると間に合わない!など、今週は色々とスケジュール調整に追われそうです。
そんな雪の中、外国人華道体験の新しい企画のご相談をいただき、PR撮影に行っていました。
外は雪が降る中、三田の弘法寺さんという綺麗なお寺さんの広々とした立派な和室で、桜とチューリップの春らしい花材で体験の撮影を行いました。

住職さんの阿字観という瞑想とコラボして、ハイエンドの外国人旅行客向けのプログラムになる予定です。ライターさんも入って写真も素敵に撮ってもらえたので、出来上がりが楽しみです。情報が公開されましたら、お知らせします。


外国人旅行客がコロナ禍前の水準を超えたとのことで、最近は外国人さんの体験の話が再び増えて来ています。1月にも日本語学校の学生さん15名の体験がありましたし、4月にも企業研修の打診が来ていたり。私一人では対応しきれない状況になることを想定して、お話をいただく際には、通訳を入れていただくようお願いしているので、浜町ホテルで大活躍の研修生の檜枝さんをはじめ、生け花の師範を取っている皆さんには、お力をお借りしたいと思っていますので、よろしくお願いします。

順調に会員が増えて盛り上がっている大田校も近くにお住いの生徒さんがごみ捨てでも何でもお手伝いします!とおっしゃってくださり、SFCは本当に皆さんのお力で成り立っていますね。

今年は花展がありますので、各校の垣根を越えてSFCの生徒さんの繋がりを強めていけたらと思っております。

雪スタートとなった2月ですが、花の世界はすっかり春のお花が勢ぞろいで、今月も皆さんにかわいい春のお花をお届けできそうです!トータルコースで生け花の方が桃の研究、FDの方はミモザを使いますので、一般コースの方にもおすそ分けで、春のお花存分に楽しんでくださいね!

今月のオーダー

ふじさわ法律事務所様     アレンジメント定期便
神楽坂  鮨輝らく様     定期装飾
尾崎司法書士事務所様     定期装飾
MORE BEAUTY TOKYO様  お花の定期便
平田恵里先生         お花の定期便
株式ボンズトラスト様      お祝い胡蝶蘭 他

花屋1月の人気ランキング

1月は共通テストに始まり、受験シーズン!ということで
ラナンキュラスの花言葉が「合格」ということで店頭に出したら大ヒット!
2月もまだまだ売れ続けています。

1位:ラナンキュラス 30本
2位:小菊      26本
3位:カーネーション 19本
4位:チューリップ  16本
5位:スターチス   15本

春のお花に入れ替わり、ラナンキュラスとチューリップがランクイン!その他にも菜の花やスイートピーも人気です。