SFCニュース4月号

花展テーマが決まりました!

夏のように暑かったり真冬のように寒かったり、今年の春は特に寒暖差が激しいですね。早く咲くだろうと言われていた桜の開花が遅く、待ちに待って咲いた桜も春の嵐であっけなく散り、季節の変化についていくのがなかなか大変です。

3月に花のテーマを募集し、何名かの方から応募いただき、ありがとうございました。4月のスタッフ会議で検討した結果、阿多の案と古賀さんの案を組み合わせ、「MINNA to MIRAI ~Feel the Voice of Nature~」に決定しました。どのテーマもとても素敵で、どれにしようかと迷いましたが、他のテーマは各グループのテーマとして活用させていただこうということになりました。

古賀さんの原案は「天地(あめつち)の声を感じてて〜Feel the voice of nature〜」でした。天地の恵みである植物を生ける私たちは、その声をじながら生けることで、自然のパワーを受け取っているのですよね。日々触れていると忘れがちな自然への感謝や敬意を思い出させていただきました。

古賀さんの原案だけでも十分なのに、何故か阿多のふざけた案が「面白い!」となり、2案を組みわせる形に落ち着きました。アルファベットで「MINATOMIRAI」から着想し、「みんなと未来に向かう」というイメージを込めて「MINNA to MIRAI」が加わりました。

自然の声を感じ取り、感謝し、大切にすることで、この豊かな地球を未来に残していく、仲間である皆さんと、そして動物も植物もみんなと未来へ向かっていく、そんなイメージの花にしていけたらと思っています。

テーマが決まり、ワクワクしてきましたね。これからグループと作品の展示位置が決まってきますので、皆さんも花展のトータルテーマから自由に想像し、ご自身の作品のイメージを膨らませて行ってください。基礎コースの方は基礎コースのテーマの中から選ぶことになると思いますが、その中でも思い入れのあるものやご自身の中でイメージするものがあれば、少しアレンジする形でも大丈夫です。

まずは、日々のおけいこを一歩一歩確実に腕を磨いていきましょう。作品の構想を練ることも大事ですが、花展の生け込み日は、普段とは違う雰囲気の中で生けることになるので、最後は自分の腕だけが頼りです。もちろん先生もしっかり手直ししてくれますが、日ごろのお稽古で自分で生けられるようしっかり身に着けておきましょう。

母の日の予約スタート!

今年も母の日のご予約がスタートしました。4月中のお申込みで早割10%O F Fになります。お教室でも申し込めますし、WE Bショップからでもお申込みできます。ご家族、ご友人に是非お勧めください。

花屋3月の人気ランキング

3月はお彼岸があり、仏花束は280を超えました!
卒業シーズンで花束もとてもよく売れましたが、それ以外のばら売りで人気のあったもののランキングです。花束にも仏花にも入れるカーネーションが大人気でしたね。


1位:カーネーション   55本
2位:チューリップ  39本
3位:小菊       24本
4位:スプレーカーネーション 20本
5位:ガーベラ  19本