SFCニュース11月号

飲食解禁で食欲の秋!

緊急事態宣言も解除され、飲食も解禁された10月。参加している交流会の期が変わるタイミングでもあり、一気に会食の予定が増えました。おかげさまでグルメ運が急上昇。普段であれば子どもがいるのでとお断りしていたところですが、フレンチに和食にと何だか普段では味わえないようなお店の誘惑に負けて、すっかり楽しんでしまいました。

 ずっとオンラインで交流を温めてきた方と実際にお会い出来たことも、とても嬉しく、お料理は味はもちろん、器や盛り付けなど、見た目も美しく、久しぶりに贅沢な時間を過ごしまた。

 中でも、祐天寺校の生徒さんである餃子研究家の大久保さんと企画しては緊急事態宣言で中止にして来た生徒同士の親睦を目的とした餃子会が開催出来たことは、何より嬉しく、楽しい時間となりました。

 大久保さんの餃子は、マッシュルームが入ったりさんまが入ったり、チーズの入ったピザ餃子だったり、もはや「餃子とは何か?」という領域の面白い餃子ばかりで、どれも美味しく、感動しました!今回急な企画だったため、参加者が少なかったですが、冬には牡蛎入り餃子も作るとのことで、次やる時は参加したい!とお花よりも人気が出つつあります(笑)餃子フルコースを振舞ってくださった大久保さん、ありがとうございました。

そんなこんなで食欲の秋を満喫している私ですが、お教室でも10月のトータル研究ではハーベストということで、サツマイモや栗などを一緒に生け込み作品を制作しました。ただ添えるだけならば簡単ですが、やはりハーベストの主題がきちんと伝わるようなデザインにするとなると、トータルの方でもなかなか難しいですね。

 「実りの秋」をキーワードに少し社会に目を向けてみますと、コロナ禍で余ってしまった食材の問題が発生する一方で、輸入が止まってしまう事による食料自給率の低さへの危機感だったり、温暖化による食物の生産量の変化、豊かなはずの日本で相対的貧困の問題が進んでいたり。「食」をキーワードに考えただけでも、私たちはまだまだ多くの解決すべき問題に立ち向かわねばなりませんね。美味しい食事を堪能させていただいたこととお花の中にハーベストのテーマを取り込むことで、ハーベスト=収穫に感謝する、という意味をしみじみと実感した10月でした。

 さてさて、11月12月はクリスマスにお正月にとお花の世界は1年で最も忙しい時期がやって来ました!12月は毎年年末にお正月花のおけいこを全員必修としております。年に1度しか扱えない正月の花材ですので、豪華に楽しく生けましょうね。

まずは担当の先生と予約の日時をご確認ください。ご予約はお早めに。

正月花のおけいこ予約忘れずに

 毎年12月のおけいこはお正月花のおけいことなります。お正月の花材を扱える年に一度のチャンスですので、基本的には年末27日~29日の生花でのおけいこをお勧めしております。

 どうしても年末に都合のつかない方は、1回目2回目でアートフラワーを使ったお正月花のおけいことなります。ご相談ください。

 また、年末のお稽古準備のため、22日~25日は休講となっております。いつもでしたら3回目のおけいこがある週ですが、お気を付けください。

 12月は全体的にお花の価格も上がり、お正月の花材は特殊なもので高価なものが多いです。皆様からいただく花材代も必然的にいつもより高くなってしまいますので、あらかじめご了承ください。

餃子会開催しました!

 本文でも書きましたが、祐天寺校の餃子研究家の大久保さんの餃子フルコースを祐天寺の生徒さん達と共に堪能させていただきました。

 今回参加者が少なかったため、年末忘年会にもリベンジしたいと考えております。藤沢の生徒さんでも気になる方はお声掛けください。感染症に関しては細心の注意を払うものの、自己責任です・・・。

HAMACHO HOTEL華道体験

 HAMACHO HOTELでの華道体験が11月28日(日)にも開催予定です。11月は研修生の佐藤鶯花さんにお手伝いいただき、その後、佐藤さんの担当となります。とても素敵な空間で、洋風でスタイリッシュな空間にも生け花がとても合うことを体感していただけると思います。

参加費:7,500円(花代込、お茶とチョコレート付)

➤詳細はこちら

30周年記念誌制作状況⑥

 平田先生と山本先生が休日を活用して出勤して作業してくださった事で一気に編集作業が進み、ほぼ完成して来ました。現在は、校正作業中です。なんとか12月には皆さんに配れるようにしていますので、お楽しみにお待ちくださいね。

 皆さんの作品は、一部写真映りなども考慮して入れ替えさせていただいた方もいます。作品テーマなどもこちらで決めさせていただいたものもありますので、ご了承ください。

しめ縄飾り販売スタート

毎年好評のしめ縄飾りの販売がスタートしました。オンラインショップにて販売しております。

 経営者の方が風水の色を取り入れたりコーポレートカラーを取り入れたりとオーダーメイドでもお作りしております。

お歳暮にされるかたもいるようです。

皆さんはおけいこでご自身でも制作出来ますので、作りたい方は先生にご相談くださいね。

➤詳細はこちら

高級お歳暮コラボ商品

 昨年オープニングイベントにてパーティのテーブル花等をご依頼いただいたGULAB HERBSさんからコラボ商品の企画提案をいただき、GULAB HERBSさんの紅茶を入れたプリザーブドボックスフラワーのコラボ商品を販売します。オーガニックで健康に良い紅茶です。

 商品撮影後、SFCのオンラインショップにも載せますので、ご興味があればご覧ください。

花材研究~世界の祭りから~ 11月 コムローイ

 11月の満月の夜に行われるタイのお祭りで、仏陀への感謝を込めてランタンが放たれます。とても幻想的な景色で、ディズニー映画「塔の上のラプンツェル」のランタンをあげるシーンのモデルになったとされています。

 今月は生け花の研究トータルコースがコムローイをテーマにランタンに生け込みます。お楽しみに!