SFCニュース5月号

GWはリフレッシュできましたか?

あっという間にGWも終わってしまいましたね。皆さんどのように過ごされましたか?

私は、子どもたちを実家に預け、相変わらず仕事三昧でした。子どもたちの習い事のスケジュール管理と送迎から解放されるだけでもかなり楽になります。

実家に兄も来るとのことだったので、子供たちを送りに行ったついでに挨拶だけでもと思い、予定を調整して、私も1泊だけ実家にお世話になりました。合間の連休を休んだ兄のスケジュールに合わせると、子供たちの部活がかぶってしまい、部活から帰ってから夜の移動になってしまいました。

子どもが大きくなるとなかなか日程調整も大変ですね。夜なら道も空いてるかな?と淡い期待を持って出発しましたが、夜20時過ぎでも渋滞。さすがGWですね。 次の日は朝6時半に出発して市場へ。予約したものが紛失していて、ぐるぐると歩き回り、早く着いたのになぜか遅くなり、店に着いたころには既に疲れていました。

毎年GWは夫も繁忙期で私と子供たちが実家に帰る以外は特にどこにも出かけないのですが、せめて1日くらいは、と夫婦でスケジュールを合わせ、5日にはハイキングに行きました。夫は山登りが趣味なのですが、私はとにかくそのあとの温泉が主目的で、ハイキングは温泉に連れて行ってもらうためのお付き合いでしかありません。

そんな私の下心を理解し、とにかく疲れない山のコースを選んでくれたので、ハイキングも比較的楽しめました。天気が良く富士山がとても綺麗に見えて、眺めがとても良かったです。(藤沢の人にとって富士山は海に行けばいつでも見れるかもしれませんが・・・ちなみに私の住んでいる最寄り駅も建物と建物の隙間に絶妙な感じで富士山が見えます)

温泉も思ったより混んでいなくて良かったですが、真夏日を記録した日だったので暑くて暑くて。思ったより長く入っていられませんでした。

帰り道は案の定渋滞していて、数分ごとに通り過ぎていくパトカー。何台通ったかわからないほど、あちらこちらで事故。無事に帰って来れたのがありがたくなるほどでした。

そんなこんなでたった1日でもかなりリフレッシュ出来て、6日からHANAMUKEの納品で越谷まで行き、帰ってきてから母の日の準備と、相変わらず忙しい日々を過ごしています。

花展に向け、皆さんの作品の配置図を練っています。来月のおけいこには、皆さんにグループテーマや配置をお伝えできると思います。楽しみにしていてくださいね。

季節の花~シャクヤク~

早いもので、お花の市場もすっかり花が入れ替わり、ひまわり、シャクヤク、リンドウと夏のお花が揃ってきました。今回は、そんなシャクヤクについて少しご紹介します。 
「立てばシャクヤク」と美人の譬えになるほど華やかで美しいお花です。一重咲が一般的ですが、最近では八重のものも増えてきています。花の色も濃いピンク、薄いピンクの他、白などもあります。 
昔は根っこが漢方薬として消炎、鎮痛のお薬として利用されていました。有名な葛根湯にも含まれています。 牡丹が「花王」と呼ばれるのに対し、シャクヤクは「花祖」と呼ばれるそうです。

花屋4月の人気ランキング

4⽉18⽇はガーベラの⽇ということで、ガーベラフェアをしたところ、ガーベラがぶっちぎりの1位に
輝きました!引き続き定番のイベント以外にもお花を楽しむきっかけを増やしていきたいと思っています。

1位:ガーベラ 62本
2位:カーネーション 51本
3位:スプレーカーネーション 41本
4位:小菊 39本
5位:ミニアレンジ 18個
贈り物にも家庭内に飾るのにも手軽なミニアレンジが人気です。