活動の様子1月号

フラワースクール活動報告 2023年1月

【藤沢本校】

前半は通常稽古、年末にお正月花のおけいこでした。さすが藤沢本校は花器も一番充実していますし、長年やっている方も多いので、見応えのある作品が出来上がりました。

【祐天寺校】

昨年は少し持て余していたお正月花のお稽古。今年は皆さんしっかりレベルアップしていて、普段より多めのお正月花もしっかり使い切り、華やかに生けることが出来ました。成長を実感できたのではないでしょうか。

【農水省・花幸会】

年末は皆さんお忙しく、お休みが多かったですが、それぞれに個性が感じられる、さすがの出来栄えでした。
 
通常より多い花材をどう使い切るか、一つ一つ花と向き合う時間は、忙しい中にもちょっとリフレッシュになりますね。

【大田kkotkkot校】

12月はちょっと変則的になりましたが、通常稽古もお正月花のお稽古も和やかに終えることが出来ました。
 
日曜日クラスは順調に人数が増えています。

【韓国語とお花のLFS】 

黒川さんの送別会と忘年会を兼ねて、授業の後半はティーパーティ。
昼食前にケーキやフルーツとお腹いっぱいになってしまいましたが、最後にゆっくりお話が出来て良かったです。

【花組】

これから3月までがお花がとても綺麗な時期です。ご都合があえば、おけいこいかがでしょうか?

祐天寺校移転について

2024年2月より祐天寺校が目黒のImpact Hubtokyoに移転となります。祐天寺校の生徒さんには、個別にお話ししておりますが、それに伴い会場費も上がる予定のため、祐天寺校のみお月謝を値上げさせていただくこととなりました。
 
振替で他のお教室の方が祐天寺校(2月以降は目黒校)をご利用される場合や祐天寺校の生徒さんが他の教室を使う場合は、お月謝の変更はありません。所属している教室の基準通りとなります。

外国人華道体験再開

外国人の華道体験の受け入れを再開しました。現在は、個別の華道体験は大田校にて受け入れをしております。その他、1月には祐天寺校のnagomi house経由で日本語学校の生徒さんの団体の華道体験の予定が入っています。街中にも外国人旅行客の姿が増えましたが、少しずつ華道体験のご要望も増えて来ていますね。
 
HAMACHO HOTELのワークショップを主宰している企業とも外国人向けのプログラムを企画中です。

HAMACHO HOTEL残席

毎回人気のHAMACHO HOTELでの華道体験ワークショップ!
とても素敵な空間なので、お友達と楽しいひとときを過ごされてはいかがでしょうか?
ご興味のある方は先生にご相談ください。

2024年1月28日(日) 14:00〜満席/16:00~満席/18:00~残り5名
2024年3月31日(日) 14:00~満席/16:00~残り2名

こちらから

研究トータルコース2024のテーマ発表!

上級講師資格を取得した方々のために、最新のテーマを取り入れたり、復習したりするため、毎年カリキュラムを変えて新しい取り組みを続けています。今年のテーマを発表します!

【生け花】
1月新春生け
2月桃を使って
3月光と影(山本先生発案) 
4月自由創作 
5月基礎の復習
6月スモークツリーと糸
7月花展練習 
8月カラーサンドでお楽しみ企画 
9月花展練習
10月花展練習 
11月花展 
12月お正月花

【FD】
1月新春生け 
2月ミモザと黄色の花でワンカラー研究 
3月バレリーナブーケ(アート)
4月自由創作 
5月バラのヴィーナス 
6月ワイヤリングブーケの復習(アート) 
7月花展練習
8月ハワイの布を使ってキャンバスアレンジ 
9月花展練習 
10月花展練習 
11月花展
12月お正月花