SFCニュース1月号

あけましておめでとうございます

今年は災害に重大事故と心の痛むことが立て続けに起き、いつも通りのお正月を過ごせていることがいかに素晴らしいことか、日常のありがたみを実感させらたスタートとなりましたね。
 
年末は、農水、祐天寺、藤沢、大田と4か所のお正月花のおけいこを担当しつつ、30日にはお店番と、怒涛のような年末をなんとか乗り切ることが出来ました。休みに入り、大晦日の1日で何とか終わってない大掃除とおせち料理も終え、ホッとして迎えた1月1日。
 
毎年恒例の初詣に出かけたついでに、年末叔母といとこがお年玉を持ってきてくれたのに会えなかった子供たちの顔を見せに叔母の家に寄りました。座ったところでユラユラと揺れ始め、最初めまいかと思い、やっぱり疲れが出たかなぁと思ったのですが、なんだか長いしふと周りを見たら壁にかけているものが揺れている。「地震?」と声に出すと皆一斉に「そうだよね。めまいかと思った」と同じ感想で、テレビをつけるとなんと石川県の地震!そんな日本海側の地震で太平洋側のこちらまでこんなに揺れるなんて!
 
その日は津波の避難勧告ばかりで、被害の状況は、まだわかりませんでしたが、1週間経って日に日に増えていく死者と行方不明者の数と避難生活をされている方々の実情。日々心の痛むニュースばかりですね。
 
我が家では、正月に長女がくじ引きなど運試しのシーンで怖くなるほどに幸運なことが続き、辰年なだけに、良くも悪くも龍の如く何か大きな力のうねりを感じたお正月でした。
 
そんな話を経営者仲間としていたところ、「ついている時は何をやってもいい方向に転がるから、あまり何も考えなくても大丈夫だけど、ついてない時にどれだけ負け越さないように踏ん張るかが大事だ」という話を聞き、なるほどなぁと、とても勇気をもらいました。
 
そんな素晴らしい人生訓に触れたところで、私の今年の目標は家計簿をつけること。とても小さくまとまりました(笑)「いかに負け越さないようにするか」を考えるためには、データの蓄積は大事ですね。日々コツコツと。千里の道も一歩から。
 
おけいこもコツコツ日々のおけいこを大切にすることで、大きな成長につながっていきます。
 
今年も楽しく丁寧にお稽古していきましょう。

今月のオーダー

ふじさわ法律事務所様     アレンジメント定期便
神楽坂  鮨輝らく様     定期装飾
尾崎司法書士事務所様     定期装飾
MORE BEAUTY TOKYO様  お花の定期便
平田恵里先生         お花の定期便 他

今月のHANAMUKE

薬膳カフェMerge様
トップチェッカー株式会社様
株式会社COLABO様

花屋12月の人気ランキング

12月はクリスマスにお正月と花屋の最大需要期。
年末のお正月花の際は、もはや数を記録する暇もないほどのお客様でしたので、多少正確性には欠けますが、
仏花・榊を除くばら売りランキングをご紹介します。
1位:ガーベラ、小菊 24本
2位:千両      23本
3位:バラ      22本
4位:菊       21本
5位:カーネーション 18本

SFC 談話室

ブーケづくりと結婚式

娘さんの結婚式のためにブーケを作りたいということで入会してきた尾上さんでしたが、コロナ禍のため延期されている間に、尾上さんご自身の腕がしっかり磨かれ、この度ハワイで結婚式を挙げてこられたとのことで、レポートを書いていただきました。お仲間の活躍、参考になることもたくさんあると思います。

三年前の春、世の中はコロナ禍真っ只中で、何をするにも制限だらけでしたが、次女が結婚すると言うので、慌てて領家顔合わせの席を設けました。その席で「結婚式はハワイでやります。」とさらっと発表があり、そしてさっさと入籍だけしてお嫁に行ってしまいました。

心に残る何かを送りたいと思って、パソコン・スマホをフル稼働して検索しまくりました。
「これだ!」見つけたのがブーケで、深く何も考えないで「よし、プレゼントしよう」と決めました。

体験教室で平野先生にブーケとブートニアと親族分のコサージュを作りたいと相談しました。
すぐに材料を揃えてくださり、FDのお稽古を進めながらコサージュから作り始めましたが、コロナ感染拡大が収まらず渡航が困難なことや娘の妊娠出産等々で結婚式を何度も延期せざるを得ない状況でした。でも、いつか必ず結婚式をすると固く誓い、諦めずにコツコツと一つ一つ作り続けました。

結婚式の二か月前になり、最後のブーケ作りに取り掛かりました。白と淡いピンクの花と葉物でまとめていましたが、完成前に娘からリクエストががあり、ブーケとブートニアに碧い花を加えました。(孫の名前が碧といいます。)全体がキリっと引き締まったように思いました。
「これだっ!」と見つけてから長い時間を経て、世界にたった一つのブーケが完成しました。ほっとしたのと、ただ嬉しくて感無量でした。

体験教室で相談したとき「まず基礎をしっかり学んで、自分で作りなさい。」と背中を押してくださった平野先生をはじめ、丁寧に指導してくださった先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。

2023年11月3日結婚式当日のハワイは快晴で、青い海と空と真っ白なウエディングドレスとブーケが、それはそれは綺麗で、なんだかとても誇らしく思いました。

2023年12月13日
尾上 真穂