活動の様子7月号

フラワースクール活動報告 2023年7月

【藤沢本校】

トータルコースは生け花FDとも夏なので沖縄をイメージして、ゴーヤを生け込んでみました。FDには沖縄の紅型の布もプラスしました。
 
思ったより皆さん楽しんでくださり、切ったり挿したり面白い作品が沢山仕上がりました。

【祐天寺校】

土曜日のおけいこがずれていたことに気づかずご案内が遅れて大変失礼しました。
 
ハスを活けてみたいというリクエストがあり、数人ハスを使った作品を活けてみたり、ヒマワリやリンドウなど夏らしい素材を使って今月も楽しくおけいこしました。

【農水省・花幸会】

 

ここのところ見学や体験の方が多く、嬉しいですね。お仲間が増えると良いですが。
 
後半はトータルコースでゴーヤを活けましたが、女性陣は家に帰ったら食べたいと切ったりせずに控えめに使われていましたが、男性はゴーヤにクルクマを挿し、とても面白くかつ素敵に仕上げていました。

【大田kkotkkot校】

日曜日クラスは徐々に人数が増え、安定的におけいこ出来ています。金曜日クラスもモニターさんが体験に来てくれていて、安定して増えていくと良いと思っています。
 
韓国語で生け花のクラスも育てて行けたらと思っています。

【韓国語とお花のLFS】 

時々教材として見ているYoutubeの日韓夫婦が赤ちゃんを授かったという最新動画で普段なかなか使わない単語も学ぶことが出来ました。
 
お花はヒマワリとユーフォルビアでさわやかな作品が出来上がりました。

【外国人オンラインクラス】

夏休みのためお休み。あと少しで基礎コースが終わるので、最後まで楽しくやりたいですね。

【花組】

天沼さんからお電話をいただきました。お元気そうなお声で嬉しかったです。皆様からも近況報告お待ちしております。

9月共同教材費です

毎年3月と9月に共同教材費(1,000円)を集めさせていただいております
。引き落としの方でも共同教材費は引き落としされませんので、お教室で忘れずにお支払いをお願い致します。QRコード決済もOKです。
 
共同教材費は教室の花器の購入やワイヤーなどの消耗品の購入に充てさせていただいております。充実したおけいこを維持するため、ご理解の程よろしくお願いいたします。

会員価格でのお花の購入

母の日の時には生徒さんは一律10%で販売させていただいておりますが、通常時にもお友達にお花をプレゼントしたい、花組の方がたまにはお花を飾りたいなどありましたら、花屋kkotkkotでの店頭価格の10%引きにてお譲りします。
SFCのLINE等でお気軽にご相談下さい。
WEB SHOPでご購入の際はクーポンコードを入力いただくと10%引きでご購入いただけます。9月中に皆さんの会員証にクーポンコードを記載させていただきます。

花屋人気のお花ランキング

花屋kkotkkotでは、日々売れ筋をチェック中です。
7月は東京でお盆だったため、仏花が良く売れ、1本売りもカーネーションや菊、りんどう、ほおずきなどが上位に入りました。そんな中で夏の顔ひまわりは一番人気でした!

1位 カーネーション・ひまわり
2位 スプレーカーネーション
3位 菊
4位 リアトリス
5位 小菊・りんどう・ほおずき・クルクマ

8月後半はコスモスフェアを開催予定です!

HAMACHO HOTEL残席

HAMACHO HOTELでの華道体験ワークショップの11月の日程が決まりました!
9月から研修生の檜枝さんが担当することとなりました。とても素敵な空間なので、お友達と楽しいひとときを過ごされてはいかがでしょうか?
ご興味のある方は先生にご相談ください。

9月24日(日)
14時~残席2名/16時~残席5名
11月19日(日)
14時~残席5名/16時~残席5名

こちらから

大田花きとの取引がスタート

花屋を始めてから花材が良くなったとのお声をいただいております。花き業界最大手の大田花きとの取引もスタートしています。「こんなお花も使ってみたい」などご希望があればお知らせください。全て叶うわけではありませんが、リクエストにもなるべく答えて行けたらと思っております。参考までにお聞かせください。

今年も俳句記念日

8月19日は俳句記念日。今年も俳句記念日の審査員を拝命し、19日のパーティに審査員として参加し、受賞者の花束を担当させていただきました。
 
今年で3年目。来年こそは自分も1句投じたいものです。