活動の様子11月号

【藤沢本校】

研究トータルコースは富士山ろくの干ばつ材を使ったSDGSクリスマスリースとクリスマスツリーを制作しました。SFCでは珍しくオーソドックスなグリーンベースのリースや個性豊かな作品が出来上がりました。

 おけいこの時間が重なり、お待たせしてしまうことがありましたが、机を有効活用できるよう調整していきたいと思います。

【祐天寺校】

 花器を少し入れ替えたので、創作の方は少しいつもと違った楽しさを味わえたのではないでしょうか。

 久しぶりに外国人旅行客の華道体験があり、短時間ではありましたが、楽しんでいただけました。

【農水省・花幸会】

 今月は佐藤美智子さんも藤沢のお教室に来ておけいこに参加されました。通信で手軽に、時にはお教室で、楽しくお丁寧におけいこしていきたいですね。間伐材を使ったクリスマスツリーもとても良く出来ていました。

【韓国語とお花のLFS】 

11月は全員そろって授業をすることが出来ました。動画を見たりしながら、よく使う表現などを学びました。

 お花はLFSでもミニリースとミニツリーを制作しました。クリスマスが楽しみですね。

【外国人オンラインクラス】

 基礎コースも残りわずか。今回はサンゴミズキとミリオングラタスだったので、クリスマスパーティをイメージして花器と剣山を使ったテーブル花にしました。アートのポインセチアとリボンを足して、一足早いクリスマスとなりました。

【花組】

 中村美穂さんがお子さんを連れて遊びに来てくれました。更新料は送っていただいても構いませんが、チケットを活用しておけいこがてら顔を見せに来てくれると、先生達とても喜びます。是非近況お聞かせくださいね。


平田先生が卒業されます

 長い間、木曜夜や月曜日のおけいこがあった時代にお世話になって来ました平田先生がご自身の本業が忙しく、指導とおけいこ共にSFCを卒業されることとなりました。平野の強引な無茶ぶりにも耐え、事務作業もイベントも柔軟に対応してくださっていました。

 SFCを常に前向きに引っ張ってきて下さった先生ですので、一抹の心細さはありますが、今後もイベントの時などにお会い出来たら嬉しいです。

 今月は談話室にも寄稿いただきましたので、ご一読ください。

おけいこ調整ご協力お願いします

お仕事されている方が増え、1回目3回目の土曜日に生徒さんが集中しております。もちろん皆さんのご都合でどこのどの時間帯にいらしてもOKですが、あまり混みあっているとお待たせしてしまう場合もあります。そんな時でも気持ちよくお互いに譲り合ってくださるところは、SFCの生徒さんの素晴らしいところだと思います。

 比較的空いているのが木曜日の日中と3回目の水曜日となります。調整の付く方は、空いている曜日・時間帯をお勧めします。

花屋の名前が決まりました!

 ひっそりと応募していた花屋の名前が「kkot kkot」に決まりました。韓国語で花のことを꽃(コッ)といいますが、これを2つ重ねてコッコッと読みます。

 子どもの頃、自分のことを「こっこ」と呼んでいたので、大好きだった祖母も「こっこ」と呼んで可愛がってくれていたのを覚えています。

 様々な世代が花を楽しみ、想いを繋いでいく、そんなお店になればと思っています。

 来年、落ち着きましたら花屋体験や市場の見学なども企画していけたらと

 都内にいらっしゃる際には、是非足をお運びください。

店名:KKOTKKOT

住所:東京都萩中2丁目6-17

HAMACHO HOTEL残席

HAMACHO HOTELでの華道体験ワークショップ1月はまだまだお席に余裕があります。

ご興味のある方は先生にご相談ください。

1月22日(日)14時~残席4/16時~残席5/18時~残席5

こちらから


トータルコースのテーマ決定!

 上級講師の資格を持っている方々のための研究トータルコースでは、毎年流行を取り入れたり、復習などを取り入れた1年間のカリキュラムを組んでいます。

 先生方の発案で、来年も楽しいテーマが決まりましたので、発表します。来年は、新しく品種改良された花材を取り入れたテーマが多くなりました。

皆さんも「こんなことやってみたい」などありましたら、お話いただくと実現するかもしれません。

【生け花】

1月 新春自由生け

2月 チューリップの一種生け

3月 基本花型の復習(盛花)

4月 スチールグラスで線を生ける

5月 一重と八重

6月 竹の研究

7月 ゴーヤの生け花

8月 叩き染のタペストリー

9月 基本花型(投げ入れ)

10月 落ち葉のオブジェ

11月 クリスマスカラーのお花で

12月 お正月花

【FD】

1月 新春自由生け

2月 パンジーの花瓶生け

3月 プリザーブドフラワーの復習

4月 スチールグラスの研究

5月 グリーンフレーム

6月 ナチュラルブーケ

7月 はいさい!びんがたとゴーヤのアレンジ

8月 ドライフラワーのスパイラルブーケ

9月 様々な菊を使って

10月 自由創作

11月 クリスマスカラーのお花で表現する

12月 お正月花

この記事を書いた人