活動の様子6月号

フラワースクール活動報告 2023年6月

【藤沢本校】

トータルコースは最近の流行を取り入れてナチュラルブーケを制作しました。昔はブーケと言えは非常に手間のかかるものでしたが、最近では束ねただけのナチュラルブーケが人気です。学んだ技術が古くならないようにトータルコースでは新しい流行なども取り入れながら学んでいます。

【祐天寺校】

進級した方や基礎コースも終盤に差し掛かっている方が多く、自由創作も増えて来ました。
 
お互いの個性がとても良く出るので、お互いに鑑賞し合えると刺激になって楽しいですね。

【農水省・花幸会】

 
1回目は5月のトータルで使えなかったミミテールを使って生けました。大きくて独特な形なので、持て余してしまうこともありますが、さすが農水の方は綺麗にまとめられていて、実力を感じました。後半は竹を使った生け花。竹が目立つように、ということで、ニューサイランと竹をうまく使い合わせていました。

【大田蒲田校】

少しずつ地域の方からも「時々おけいこやってますよね?」と認知され興味を持たれる方も増えて来ました。
お花も慣れて来て皆さんそれぞれに上手くなったと聞いています。生徒さんも4名仲良くワイワイと楽しんでいます。平野のおしゃべりに付き合わされているのかも知れませんが・・・。

【韓国語とお花のLFS】 

久しぶりに日韓夫婦の動画を見ました。韓国人の旦那さんが感じた日本の変なところをあげていく話でした。
日本人として日本に住んでいたら当たり前で気づくことなかった事も多く、興味深い話でした。

【外国人オンラインクラス】

6月もお休みでした。

【花組】

6月にはSFCで長らくおけいこを続けられ、お手伝いもしてくださっていた峯岸優子さんが遊びに来ておけいこをしていかれました。
お元気そうな姿が見れて嬉しかったです。

8月のおけいこについて

SFCでは創立当初より8月の前半は夏休みとさせていただいています。おけいこは後半の2週間でご自身の普段のおけいこ回数をこなしていただく事になります。今年は土曜日が9月2日にまたがりますので、ご注意ください。1日に2コマ受講することも可能です。ご自身の予定を確認して、早めに予約を入れるようにしてください。
 
また、夏は毎年生花を使わずドライフラワーやアーティフィシャルのおけいことなります。

花屋人気のお花ランキング

花屋kkotkkotでは、日々売れ筋をチェック中です。
6月はベロニカがぶっちぎりで大人気でした!

1位 ベロニカ
2位 カーネーション・小菊
3位 SPカーネーション
4位 菊
5位 ガーベラ・ひまわり

定番のものは安定的に上位に入りますが、6月から扱った今年はひまわりも人気でした。
7月は東京ではお盆なので仏花が増えるとは思いますが、ハワイアンフェアも企画しているので、どんな花が売れるか楽しみですね!

HAMACHO HOTEL残席

HAMACHO HOTELでの華道体験ワークショップの9月の日程が決まりました!
9月から研修生の檜枝さんが担当することとなりました。とても素敵な空間なので、お友達と楽しいひとときを過ごされてはいかがでしょうか?
ご興味のある方は先生にご相談ください。

7月23日(日)
14時~ 満席/16時~ 残席5名
9月24日(日)
14時~残席5名/16時~残席5名

こちらから