活動の様子2月号

フラワースクール活動報告 2023年2月

【藤沢本校】

トータルコースではフラワーデザインでパンジー、生け花でチューリップと春の花材を使った研究をしました。公園の花壇でおなじみのパンジーが、最近は切り花用に品種改良され、茎の長いパンジーが販売されています。品種改良で新しい花材が次々と出てくるので何年やっていても飽きませんね。

【祐天寺校】

 ここのところ同じ時間に数人ずつ人数がまとまることが多く、お互いの作品に刺激を受けながらおけいこを進めています。マンツーマンでゆったりも良いですが、やはり人数がいるとお互いの作品を見たりすることで先のイメージを持てたり、わいわいとおしゃべりしたりしながら楽しくおけいこが出来ますね。花好きの共通項で話が盛り上がる出会いの場でもあって欲しいと思っています。

【農水省・花幸会】

 3月からいよいよお昼休みのおけいこが復活する事になり、2月が最後の通信教育となりました。チューリップの曲がった茎を上手く活かしたり、葉を丸めたり伸ばしたまま使って、上手くチューリップの特徴を生かした作品が出来ていました。紅白の桃はさすがの安定感でしっかり良い作品作りが出来ていました。

【韓国語とお花のLFS】 

 超難問のK – P O Pクイズを動画で見ました。ほとんどが誰も答えられませんでしたが、とにかく沢山K – P O Pグループがあるということを理解しました。お花はL F Sもパンジーを使って春らしいアレンジを楽しみました。

【外国人オンラインクラス】

 桜とチューリップを使って春の花を楽しみました。「水を意識して」だったので、短く切るのに勇気が必要でしたが、しっかり水に目が向くように生けられていました。ようやく基礎コースももうそろそろ終わりというところまで来ました。オンラインで私の片言の英語で、どこまでやれるのかと思っていましたが、すっかり上手くなっているので驚きます。

【花組】

 花組のチケット使っていない方は是非遊びにいらしてくださいね。コーヒーも再開したのでおしゃべりも楽しめます。

花屋人気のお花ランキング

 花屋k k o t k k o tでは、今後の需要予測のため毎月売れた花をカウントしています。せっかくなのでニュースでも皆さんに共有していきたいと思います。2月の人気ランキングは下記のようになりました。

1位 スイートピー
2位 チューリップ
3位 桃
4位 バラ
5位 仏花束

やはり季節の花が人気ですね!2月はひな祭りに向けて桃の花がとても好調でした。

花屋お手伝い募集中!

 花屋で土日アルバイトを募集しています。定例で出勤できる方がいらっしゃいましたら、ご自身でも良いですし、もしも大田区方面にお住いのお友達でご興味ある方がいましたらご紹介ください。未経験の方は基本的に平日にも出勤できる方が望ましいです。メールまたはL I N Eにて阿多までご連絡ください。

HAMACHO HOTEL残席

H A M A C H O H O T E Lでの華道体験ワークショップ5月の日程が決まりました!ご興味のある方は先生にご相談ください。
5月21日(日) 
14時~残席5/16時~残席5

こちらから

講師の部屋

  今月は2回目土曜日担当の研修生檜枝さんです。主にお教室がお休みの日に出勤をしてパソコン作業や備品の購入、お教室の整理、事務処理などを担当してくれている縁の下の力持ちです。阿多の無茶ぶりにいつも「やってみます!」と前向きに取り組んで下さるので、とても助かっています。