活動の様子12月号

フラワースクール活動報告 2022年12月

【藤沢本校】

school-1

1 2月は毎年恒例お正月花のおけいこでした。前半ではアートを使ったお正月花、最後の3日間で生花のお正月花のおけいこをしました。
 お正月のお花はそれぞれ謂れがあり、扱い方も特殊なので、忘れないよう毎年必ず受講をお勧めしていますが、何十年もやって来た方でも「あ~そうだった」という感じなので、年末の忙しい時期ではありますが、年に1回のおけいこ大切にしたいですね。

【祐天寺校】

 今年は年末のお正月花のおけいこに参加できる生徒さんが少なかったですが、お正月花のお
けいこに参加された方は、しっかりいい作品が仕上がりました。
前半ではクリスマス風の花材を使って生け花をしてみたりといつもとは一味違った作品が出
来たのではと思います。

12月-school-5

【農水省・花幸会】

 ご自宅でのおけいこなので、お正月花大変だったと思いますが、さすが皆さん大王松をしっかり活かしきった素晴らしい作品に仕上げていました。
 農水省で行われているプリザーブドフラワーの展示の情報交換などもしながら、L I N Eながら有意義なつながりになっていますね。

【韓国語とお花のLFS】 

 韓国語ではクリスマスソングの翻訳をやりつつ、お花は黒いオシャレなプレートと干支のうさぎの置き物でお正月の作品を仕上げました。
 今年はなるべく会話を中心に、とにかく韓国語を使ってみる時間にしていければと思います。

【外国人オンラインクラス】

年末、お互いに忙しく予定が合わず延期になりました。1月のおけいこ始めは楽しくやっていきたいですね。

【花組】

 別府さんがお正月花のおけいこにいらっしゃいました。久しぶりで考え込んだりしていましたが、とても素敵な作品が出来上がりました。

2月より土曜日午前開講します

ここのところ1回目3回目の土曜日に生徒さんが集中し、お待たせすることが増えて来ました。先月もゆっくりおけいこ出来るよう振替などもお勧めしましたが、2月より1回目3回目の午前中1 1時~も開講することにいたしました。

 午前は山本先生と佐藤順子さんで担当していただき、平野は今まで通り午後からとなります。午前中に調整できる方は是非ご利用ください。

12月-school-3

七福神茶・お抹茶を振舞います

 1月1回目の週におけいこにいらっしゃった方には藤沢では七福神茶、祐天寺ではお抹茶をお出し致しま
す。過去にはお神酒をお出しする年もありましたが、お酒を飲めない方も多く、お茶ということになりまし
た。おけいこ始め、楽しく明るい気分スタートしていきましょう。

新コーナー始まります!

 

今年から阿多だけではなく、先生たちが持ち回りでニュースの中で1コーナー担当していただくことになりました。S F Cは個性豊かな様々な先生がいますので、それぞれの先生の人となりが分るよう、新コーナーを新設しました。
新コーナー「講師の部屋」今月は立谷先生からスタートです。何を書こうか迷っている先生もいるので、先生への質問などもお待ちしてます!

12月-school-6

HAMACHO HOTEL残席

HAMACHO HOTELでの華道体験ワークショップ1月はまだまだお席に余裕があります。

ご興味のある方は先生にご相談ください。

1月22日(日)14時~残席4/16時~残席5/18時~残席5

こちらから

講師の部屋

 記念すべき第1回目は、いつも元気で明るい立谷先生です。お掃除やお片付けが得意で、明るく誰に
でも優しい立谷先生から原稿をいただきました。

2月のおけいこ

※2月より1回目3回目の土曜日を11時~開講します。
※各曜日本籍の方が移動した場合、休講になることもありますので、移動は早めにお申し込みください。