活動の様子6月号

6月のおけいこ

【藤沢本校】

 急に気温が上がり、仕入れた時から花の状態が悪く、そんな状態だったので花持ちも悪く、失礼してしまった方も多かったかと思います。

 急遽仕入れ回数を増やし、今月からクール便での仕入れに切り替えたので、大丈夫かと思います。そうはいっても暑い時期ですので、アートやドライでのおけいこを楽しんでいきましょう。お店の生け込みでも夏だけアートにしたりできると喜ばれます。どんな素材でも扱えるようになっておくことは大事ですね。

【祐天寺校】

 お免状の申請ラッシュで皆さんステップアップの時期ですね。新しい級・コースに上がった方は、気持ちも新たにますます高度な表現を目指して、研鑽を積んでいきましょう。おけいこに来る回数が人によってさまざまではありますが、自分のペースでじっくり取り組み、着実に身に着けて行っていただければと思います。

【農水省・花幸会】

 やはり夏の暑さで通信用に発送したお花も暑さでヒマワリの花びらが落ちてしまったりしていましたが、花びらの落ちたヒマワリも上手く活かしての作品づくり。

 お花は生ものですので、色々なことがありますが、「困った」が意外と新しいことを生み出したりするものですね。

ニューサイランの使い方もとても面白く、さすがという感じの作品でした。

【韓国語とお花のLFS】

 韓国語は基本的な文法に立ち返りながら進めています。楽しみながらじっくり取り組んでいきたいです。

 梅雨のイメージでガラス花器を使って水のイメージで作品作りに挑戦しました。ビー玉なども使って爽やかでかわいい作品が沢山出来上がりました。

【外国人オンラインクラス】

 外国人クラスも1年を超えました。今回は「水を意識して」のテーマをやりました。今までのような背の高い生け花とは違って、ぐっと短く切ることに勇気が要りましたが、それぞれとても素敵に仕上がり、ご自身でも良く出来たと思うと喜んでいました。

【花組】

 夏はいつも通り夏休みが入りますが、制作ものが多いので、時間に余裕のある方は、久しぶりに遊びに来てくださいね。


HAMACHO HOTEL9月

 研修生の佐藤さんが担当しているHAMACHO HOTELの華道体験は、毎回好評で、7月31日(日)はほぼ満席となりました。次回は9月19日(月)となります。ご興味のある方はお問い合わせくださいね。

8月の授業について 

 8月は毎年前半が夏休みとなっており、後半2週間で通常のおけいこ回数をこなしていただくことになります。特に月3回来ている方は、2週間の中で3回こなすか、2回のどちらかで2回分をこなしていただくことになります。また、花が持たない季節なので、基本的にはドライフラワーやアートフラワーでのおけいこになります。予約は7月からとなりますが、ご旅行などの予定もあると思うので、早めに調整をお願い致します。