活動の様子5月号

フラワースクール活動報告 2023年5月

【藤沢本校】

トータル生け花のコースが一重と八重というテーマだったので、八重のユリを使ったりミミテールと言う変わった種類のユリを使っておけいこをしました。普段はなかなか見られない花材でトータルでない方も先輩方の作品を見させてもらって楽しめたのではないでしょうか?

【祐天寺校】

少しずつ顔見知りになり、花を通して仲間が増えていくと楽しいですね。
お茶タイムのおしゃべりも盛り上がって来ました。

【農水省・花幸会】

 
トータルのおけいこの花材が八重のユリのはずが八重でなく、大変失礼しました。6月に何か補填できればと思います。
 
皆さんそれぞれしっかり実力がついているので、教えていてもそれぞれの感性が違って、とても楽しませていただいています。

【大田kkotkkot校】

皆さんとても協力的で、お店にお客様が来ると対応してくださったりと平野をうまくサポートしてくれていると聞いています。ありがとうございます。
5月は祐天寺の生徒さんがお二人お店でおけいこをされ、花屋さんで花にかこまれておけいこするのもまた違った感覚で楽しいですねと言っていました。

【韓国語とお花のLFS】 

テキストが1冊終ろうとしていて、文法も単語も徐々に難しくなってきていますが、楽しく学んでいます。
 
以前SFC生け花を学んでいた韓国のチェアヨンさんからメールが来て、今は日本に暮らしていてお教室に来たいと言っていました。再会が実現するといいですね!

【外国人オンラインクラス】

5月はお休みでした。

【花組】

鈴木彩子さん(作家こまつあやこさん)のインスタグラムによると朝日新聞や東京新聞などにインタビュー記事が載ったそうです。ご活躍の様子、嬉しいですね!

マスクの着用について

5月8日からコロナウィルス感染症も5類としての扱いになり、街中もマスクを着けていたりいなかったりと自由になりましたね。そんな中、マスク外しても良いでしょうか?と確認してくださった生徒さんもいらっしゃったので、SFCとしての在り方をお伝えしておきます。基本的に生徒さんについてはお教室内はマスクの着用はしなくても構いません。気になる方はつけていただいてももちろん大丈夫です。
 
講師については、藤沢本校はご高齢の方も多いため、しばらくマスク着用と言う形にさせていただきます。祐天寺校やkkkotkkotでは講師も特に着用しなくてもよいという形で過ごしていきたいと思います。
 
ご理解のほどよろしくお願いいたします。

花屋人気のお花ランキング

花屋kkotkkotでは、日々売れ筋をチェック中です。
5月はやっぱり母の日の影響で、カーネーションがダントツの1位!人気ランキングは下記の通り!
1位 カーネーション
2位 バラ・小菊
3位 ガーベラ
4位 かすみ草・スプレーカーネーション
5位 デルフィニウム
5月も定番のものが人気でしたが、やはりカーネーションは人気でした。

HAMACHO HOTEL残席

HAMACHO HOTELでの華道体験ワークショップ7月の日程が決まりました!
ご興味のある方は先生にご相談ください。

7月23日(日)
14時~ 満席/16時~ 残席5名

こちらから