SFCニュース5月号

五月病には花の癒しを

GW、皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?毎年、GWは夫も繁忙期、私も母の日の準備で繁忙期という感じで、実家に帰って休んでいるのか泊りがけで仕事をしているのか分からないような状態でしたが、今年は母の日が1週ずれたので、少し余裕のあるGWでした。
 
前半は先生達にお店を任せて、子ども達と相模湖プレジャーフォレストに行ってきました。雨が降ったりやんだりで、どの乗り物も乗り放題。山の斜面にある遊園地なので、あっちこっち乗りに行っている間に坂道を登ったり下ったり、翌日筋肉痛になるくらい、久々にいい運動になりました。

後半は次女の一輪車の練習会が茅ケ崎であるというので、実家に帰りつつ練習会に参加しました。強いチームの練習方法などが見れて参考にもなりましたし、何より子ども達は世界大会に出るほどの選手の指導を受けたり、演技をみさせていただいたり、皆で練習を兼ねたゲームをしたりと、沢山の仲間と練習が出来て、とても楽しそうでした。
 
私は1泊だけして、娘たちを残して帰宅し、そこからは店に出勤していよいよお仕事モード!3日も休んだら在庫の花の水替えも仕入れて来た花の水替えも同時進行でとても大変でした。新しいドラマの監修の打ち合わせも入り、相変わらずバタバタとGWが過ぎていき、そのまま母の日準備に突入。忙しい時は竜巻のように仕事を引き寄せてしまうもので、母の日とドラマ監修のお仕事が完全に重なってしまった状態で、HANAMUKEもたまたま3件も同時進行中。そんな時に限って個別注文も次々と問い合わせがあり、もう何が何やら五月病になる暇すらないと言った感じです。
 
優秀な先生方のサポートなくしては、一人では到底やりきれない仕事量になって来ました。頼むとすぐに「いいですよー」と言ってやってくださるので、本当に頼りになり、心から感謝しています。
 
皆さんは五月病は大丈夫でしょうか?お疲れが出るタイミングかとは思います。くれぐれも無理をせず、ゆっくりとペースを戻して行きましょう。花の飾ってある空間では、副交感神経が29%も活性化するというので、五月病にはお花に触れる事が何よりもの薬ではないでしょうか。ゆっくりと花と向き合う自分時間を大切にして、5月を乗り切りましょう!