SFCニュース9月号

いよいよ海生け!出席ではなく参加を!

 いよいよ海生けが来月の1日に迫りました。先日のスタッフ会議でグループ分けやグループごとのテーマ、準備するものなど、先生と研修生さんが積極的に意見を出して取りまとめてくださいました。別件があり私は会議に参加出来なかったのですが、決めておいて欲しい事を平野に頼み、私の思い至らない部分までしっかり決めて進めてくださいました。一番出勤日の多い研修生の檜枝さんは、最終的な細々とした買い物や準備を平野と一緒にやってくださり、皆さんのおかげで着々と準備が進んでいます。

 私が毎週参加している朝活では、「出席ではなく参加を」とよく言われます。単に「その場にいる(出席)」ということでは何も生まれず、積極的に関わる(参加)ことで、大きな成果を生む、という意味です。

 イベントも楽しんだ者勝ちですので、積極的に関わり、先生から誘われたから「とりあえず出席する」のではなく、自ら楽しもうとすることで、より楽しめて、より多くのことを得られると思います。イベント当日は、グループごとで行動していただく形になりますので、是非積極的にグループの方と話をしたり、交流を持って楽しんでみてくださいね。

 そして、先生達も限りある時間で準備をしております。不足な事も多々あるかと思いますので、海生けを経験されたことのある生徒さんには、

ご協力をお願いすることもあるかと思います。皆さんで助け合って、皆が「やってよかった」と思える行事にしていきたいですね。

 そのためにはまず、先月にも配りました資料と合わせて今月お配りする資料、ニュースなどにしっかり目を通してください。資料を読み込んで、分からない事は先生に質問し、当日、忘れ物のないよう、しっかり準備をしてくださいね。

 藤沢本校では過去のアルバムを出して見やすいところに置いてありますので、是非過去の写真を見たりして、イメージを膨らませてみてください。どんな作品を作ろうか?どんな花とどんなものを組み合わせるのか?イメージしてみるとワクワクしてきますよね。遠足は家に帰るまでが遠足ですが、イベントはイベントが始まる前から始まります。乗り遅れず、一緒にワクワクしながら準備をしていきましょうね。

 過去に数回実施してきて、とても人気のあるイベントですので、今回は外部の方も一部参加出来るようにしています。もしご興味ありそうなお友達がいましたら、お誘いください。ニュースと共に1枚ずつお渡ししますが、もっと欲しいという事であれば、先生にお伝えください。外部の方に「楽しそうないい教室だな」と思ってもらえたら嬉しいです。そして、少しでも花に興味をもったり、SDGsのこと自然の大切さを考えるきっかけになってくれればうれしいです。

HAMACHO HOTEL 9月 11月

 HAMACHO HOTELでの華道体験ワークショップの11月の日程も決まりました。

生け花と言う和の表現がホテルのスタイリッシュな洋室に意外にも、とてもよく合い、映え写真が撮れることが大人気の講座です。

終了:9月19日(月・祝)14時~/16時~

11月27日(日) 14時~/16時~

インターネットラジオも出演

 レディオ湘南とは別のインターネットラジオ番組「GO FIGHT WIN」という番組にも出演予定です。今の仕事をするに至った経緯など、過去~現在~未来を語ります。

 10月3日(月)、10日(月)23時~ 

▶ 詳細はこちら