活動の様子8月号

フラワースクール活動報告 2023年8月

【藤沢本校】

夏はお花が持たないので、全員でドライフラワーのおけいこ。トータルコースはドライフラワーのスパイラルブーケと叩き染。叩き染は皆さん少し苦戦していましたが、家で少しやり直してみるなど、工夫されていました。トータルの方は少しやり方が分かれば、色々と工夫出来ますね。普段とはちょっと違った雰囲気を楽しめたのではないでしょうか。

【祐天寺校】

祐天寺校でも皆さん1杯はドライフラワーでおけいこ。慣れない素材に苦戦しつつも、出来
上がりは皆さんどれも素敵に仕上がっていました。基礎の段階の方が多かった祐天寺校も皆さん級があがり、創作的なことも上達してきました。

【農水省・花幸会】

 

叩き染とドライフラワーのおけいこでした。叩き染は少し時間がかかるテーマでしたが、お昼休みに終わらせなければならないということで、平野がかなり急かして急かしてちゃんと出来上がったとのこと。農水省の方々の手早さはさすがですね。

【大田kkotkkot校】

タイにお住いの方が体験レッスンにいらっしゃり、もっと習いたかったけれど帰国の日が迫っているとのことで、数回だけおけいこされました。タイでも活かせるように置き花も学ばれました。タイの方々に生け花の良さが伝わるといいですね。

【韓国語とお花のLFS】 

8月は夏休みでお休みでした。

【外国人オンラインクラス】

8月もお互い夏休みでクラスはお休み。残すところあと2テーマとなりました。

【花組】

天沼さんがお教室に遊びにいらっしゃったとのこと。こうして時々立ち寄っていただけると嬉しいですね。
これからハロウィン、クリスマス、お正月とイベントが目白押しですから、おけいこチケットご活用くださいね。

花屋人気のお花ランキング

花屋k k o t k k o tでは、日々売れ筋をチェック中です。
8月も仏花が良く売れ、1本売りもカーネーションや菊、りんどうなどが上位に入りました。

1位 カーネーション
2位 スプレーカーネーション
3位 小菊
4位 国産サカキ
5位 りんどう

HAMACHO HOTEL残席

H A M A C H O H O T E Lでの華道体験ワークショップの1 1月の日程が決まりました!
9月から研修生の檜枝さんが担当することとなりました。とても素敵な空間なので、お友達と楽しいひとときを過ごされてはいかがでしょうか?
ご興味のある方は先生にご相談ください。

9月24日(日)
14時~残席2名/16時~残席5名
11月19日(日)
14時~残席5名/16時~残席5名

こちらから

監修したドラマが放映されます

10月1日(日)19時~BSTBSにて「精神科医氷室想介の事件簿2」が放送されます。このドラマにフラワーアレンジメント教室の先生役の方が登場するのですが、教室の様子やアレンジメントに関する監修を阿多が担当させていただきました。
 
ドラマの中で作品写真が飾られているシーンを撮りたいということで、先生方はじめ、花組の夏井さん、笹木妙子さんなどの花展の作品写真を数点お貸ししました。どれくらい映るかは分かりませんが、SFCのフラワーデザインのテキストもお貸ししました。
 
お教室内の生徒さんの作品としてピーコックを沢山ご用意せねばならず、たまたまお店を手伝いに来ていた祐天寺校の生徒さんにご協力いただきました。
 
撮影当日には、檜枝さんにもお手伝いしていただき、皆さんのご協力のもと無事に仕事を終えることが出来ました。ありがとうございました。
 
当日の放送をお楽しみに!

敬老の日ギフトフラワー

9月18日は敬老の日。敬老の日のギフトフラワーの受け付けが始まりました。
 
先月お伝えした通り、会員の皆様は10%引きでご注文可能ですので、オンラインショップ見てみてくださいね。

ご注文の際にクーポンコード
「QK274WU9」を入力して
ご購入下さい。

ハロウィンアレンジ体験会

10月は花屋kkotkkotではハロウィンキャンペーンということで、ハロウィンアレンジメントの体験会を行う予定です。
【開催日】
10月7日(土)、14日(土)、21日(土)、28日(土)
【開催場所】
花屋kkotkkot(大田区萩中2-6-17)
【参加費】
1,500円(材料費込み)
【担当講師】
立谷陽花
お子様から大人まで幅広く楽しめます!

講師の部屋~立谷陽花先生~

今年の企画、講師の部屋がかえってきました!ここから12月まで再び個性豊かな先生達からの投稿をお楽しみください。

今年2月より大田校「花屋kkotkkot」でお手伝いするようになりました。最初のうちはもうドキドキでしたが、長い間平野先生の側近として勉強させていただいて来たお陰で、もう半年になりますね。何とか務める事が出来ました。
 
それで改めて気づいた事、ああ私は本当にお花が好きなんだと思いました。
また、お客様と接しているといろんな勉強になります。6月でしたか近くの小学生の子ども達が町探検という事でタブレット持参で花屋のkkotkkotを見学にやって来ました。
先生から依頼を受けてましたので、女の子たちが来るんだろうな・・・と勝手に思っていたら、意外や意外!やって来たのは男の子3人、先生1人、校長先生1人の5人だったのです。
私は思わず聞きました。「あなた達お花好きなの」って。そしたら偏ってはいけないので先生が全部振り分けたらしいんです。自分達は来たかったわけではなく、先生が勝手に決めたって言って不満げでした。
でも可愛らしいですね。原稿書かなきゃいけないのでしょう。一生懸命お店の中を色々と動画を撮り、質問攻めです。

・一番高い花はどれですか?
・値段はどうやってつけるのですか?
・花を長持ちさせるにはどうしたらいいですか?
・店名はなんでkkotkkotなんですか?
・花の色はどうやったら出るんですか?
・人気の花は何ですか?
・店長さんはなぜいないのですか? 等々

後日生徒さん達が描いてくれたポスターがkkotkkotのお店に貼ってありますので、近くまでいらしたらどうぞ覗いてみてくださいね。思わず微笑んでしまいます。