活動の様子11月号

フラワースクール活動報告 2023年11月

【藤沢本校】

トータルコースはドライフラワーを使ったクリスマスのお稽古でした。FDは木製の家の置物と合わせて可愛らしく仕上がりました。生け花はコンクリートブロック型の発泡スチロールにドライフラワーということで、異色の取り合わせでしたが、以外にも素敵な仕上がりとなりました。

【祐天寺校】

再び進級ラッシュで、皆さん新しいテキストで心機一転。ステップアップするとともに、皆さんの実力が上がって来たことも実感します。来年の花展は是非祐天寺校の皆さんも出品していただき、多くの方に作品を見ていただきたいです。

【農水省・花幸会】

新入会の方が2名入会され、改めて活気が出たように感じます。
 
クリスマスのドライフラワーは短い時間ながら、それぞれに独自性のある素晴らしい作品が出来上がりました。

【大田kkotkkot校】

大田校にも新入会員が一人増え、ますますにぎやかになりました。お稽古中のお客様への対応も一緒にしていただいたり、いろいろと平野のサポートまでしてくださっている優秀な生徒さん達です。

【韓国語とお花のLFS】 

ムードメーカーの生徒さんがお引越しが決まり、少し寂しい気持ちになりましたが、11月は全員そろってできたので良かったです。
12月最後のおけいこも楽しみたいですね。

【外国人オンラインクラス】

最後のおけいこはコサージュを制作しました。毎回花材をお届けするのですが、コサージュは細かい材料が多く、すべてを揃え、無駄なくやらなければ足りなくなる、という状況で、いつものお教室に何でもそろっているという環境がいかにやりやすいかを痛感しました。

【花組】

来年は花展がありますので、久しぶりの再会を楽しみにしております。

花器入れ替えました!

12月のスタッフ会議にて、花器を入れ替えました。気分を入れ替えて様々な花器にチャレンジしてみてくださいね。併せて、しまい込んでいた花器を大田校にも少し持ち込む予定です。しばらく少ない花器でしたので、これから大田校のおけいこも充実すると思います。2月には祐天寺校の移転もあるので、そのタイミングで祐天寺校の花器も入れ替えていきたいと思います。
 

お正月花のこと

お正月花のおけいこは皆さんご予約されたと思いますが、お正月に使うお花はそれぞれに謂れがあります。
 
古い生徒さんはもう耳にタコだと思いますが、改めて振り返ってみましょう。
松:神様の依り代。若松、五葉松、大王松、根引き松 等、様々な種類があります。
千両:お仲間に一両、十両、百両、万両という植物があります。名前の通り縁起の良い植物です。
菊:不老長寿の象徴
南天:難を転じる
ハボタン:葉がたくさん重なっていることから吉事が重なる

初稽古に向けて

今年のお稽古が終わりましたら、1年間お世話になったお道具にも感謝の気持ちを込めて、軽く手入れをしておきましょう。1月の初稽古で気持ちよく鋏を使えるようにしておくとよいですね。
 
同じく花器についても、自分が使ったものだけで構いませんので、片付ける前に軽く汚れなどがないかご確認いただき、いつもより少し丁寧に拭いてしまっていただけましたら幸いです。

HAMACHO HOTEL残席

毎回人気のHAMACHO HOTELでの華道体験ワークショップ!
とても素敵な空間なので、お友達と楽しいひとときを過ごされてはいかがでしょうか?
ご興味のある方は先生にご相談ください。

1月28日(日)
14時~満席/16時~残席1名

こちらから

今月の新入会員

農水省花幸会 長谷川雅恵さん
農水省花幸会 田原愛子さん
大田校  秋山浩美さん