フラワーアレンジメントって何?作り方をご紹介

フラワーアレンジメントとは?

切り花を、花器にセットされた吸水スポンジに挿してきれいに形作ったものがフラワーアレンジメントです。
大きさは様々で、大きなもの、例えばテレビのトーク番組の背景に飾るお花や新規開店のお祝い花などはバケツくらいの大きさの花器を使ったり、花もたくさん使います。

家庭のダイニングテーブルに飾るならテーブルの大きさにもよりますが、両手のひらくらいの大きさの花器を使って生けます。
一般的にイメージされるフラワーアレンジメントといえばこのくらいのサイズのものが多いでしょうか。
そのまま置いて飾れて、贈った相手方に花瓶がなくても大丈夫なので、プレゼントにもよく使います。

もう少し小さなもの、おうちにある蕎麦ちょこやコーヒーカップに生ければ窓際やちょっとしたスペースに気軽に飾れます。このサイズならスーパーなどで売っている数百円くらいの花束で作るとほどよく作れます。

フラワーアレンジメントの作り方

ではここで、この小さめのフラワーアレンジメントの作り方を少しご紹介します。
コーヒーカップなどに吸水スポンジを入れて水を入れます。吸水スポンジはホームセンターなどで購入できます。
まず中心にする花を一つ決めて、8㎝くらいに切って真ん中に生けます。そのまわりに同じくらいの長さに切った花を左右対称に生けていくとうまくまとまります。
お花だけを生けても十分きれいなのですが、花と花の間にアイビーなどの葉を入れるとぐっと仕上がりが素敵になります。スーパーの花束で作るなら、ぜひ葉ものが入った花束で作ってみてください。

まとめ

今回は、フラワーアレンジメントについてご紹介させていただきました。
いかがでしたでしょうか?
フラワーアレンジメントを始めてみたい方は是非湘南フラワーコーディネートへご連絡ください。
体験レッスンも随時受付をしております。