瞑想×華道~2019年を飛躍の年にしたい経営者の方へ~無事終了しました!

こんにちは。
生け花&フラワーデザインの湘南フラワーコーディネート(SFC)阿多星花です。

花には人を癒す力があり、華道には瞑想効果がある!

ということで、スピリチュアルカウンセラーの大谷マキさんとのコラボ企画が実現しました!

もう企画段階から話していてとてもワクワク!
こんな素敵な方とこんな素敵な場所で出来るなんて!!

そう、会場は都心の中にありながら日本庭園の美しさを享受できる清澄庭園!

右の方に移っているのが今回の会場の「涼亭」

中から見るとこんな感じ。

なんとね!

入り口には縁起物の千両がモリモリ!

2019年の初イベントがここからスタートなんて、なんだか嬉しすぎます。

経営者向けの新年スペシャルバージョンの瞑想

まずは皆さんが集まったところで、ご挨拶の後、早速瞑想から。

今回は45分間の瞑想。

広々とした素敵な空間の中で目を閉じる。

ガイダンスしてくれるマキさんの落ち着いた声がなんとも心地よい。

要らないものをそぎ落として、そぎ落として、そして良きものを取り入れる。

今回は、経営者向けに新年スペシャルバージョンだったとか。

新年を心新たにスタートするには、本当に素晴らしい瞑想でした!

マインドフルネス華道

瞑想で頭の中がスッキリとしたところで、次は華道!

せっかくすっきりしたところなので、頭の中があまりごちゃごちゃしないように、ごくごく簡単に生け方のポイントを説明。

初心者ばかりなのに、無茶ぶりにも近い感じで、早速、挑戦!

皆さん、いい感じに集中しています。

生け花は引き算。

瞑想と同じで、要らないものはそぎ落とします、とお伝えしたのですが、どんどん遠慮なく葉や小枝を落としていく私に皆さん驚きの表情。

でも、見れば一目瞭然。

引き算の哲学にどんどん魅了されていく皆さんなのでした。

出来上がりはこんな感じ!

 

瞑想効果抜群の生け花

私も驚いた事がありました。

沢山の初心者に教えてきましたが、「自由に」といって、全員が全員、ここまで柔軟な発想で生けられるってなかなかない。

これはやっぱり、瞑想で余計なことをそぎ落として、ありのままの自分自身をしっかり表現出来るようになったからに違いない、と確信しました。

私自身も、ものすごーく勉強になり、面白い経験となりました!

お花の作品を見て、メンタル状態わかったりするんですか?

最後に、皆さんで自然食品屋さんのお弁当をいただきながら、交流会。

経営者の方々ですから、ここでの出会いもビジネスチャンスにつなげていただきたい!と私達の想いでささやかな交流会もくっつけました。

華道の哲学の話や瞑想、スピリチュアルな話などで盛り上がりましたよ!

「お花の作品を見て、その人のメンタル状態わかったりするんですか?」

と質問をいただきました。

正直なところ「長く付き合えばなんとなく」といったところ。

初対面の人だと、個性なのかその方のバイオリズムなのか分かりにくい場合があります。長くお稽古に来てる生徒さんだと、「急に花の雰囲気が変わったな」と思う事はあります。聞いてみると良い事があったとかって事はあります。

自分自身であれば、すぐに気づきます。

焦っていたり、上手く生けたい、みたいな感情が大きくなってしまうと、いつも出来てることすら出来なくなったり、全然生けられなくなってしまいます。

花を定期的に生けるってすごく自分のメンタル状態の把握に役立ちます。

初めてだったけど、やってみたら面白かった!

皆さん、意外と敷居が高いと思ってらっしゃる華道ですが、やってみると面白いです。

生き方や仕事にも生かせる哲学が詰まっているので、企業サークルや企業研修などにもお勧めです!

これからAIと共に働く時代。

人間らしい感性と創造力が何よりも大切になっていくことは間違いありません!

【参加者様のご感想】
・初めてで不安だったけど、やってみたら面白かった!
・引き算の美学がものすごく興味深かった。
・同じお花で、こんなに皆さん違うものが出来上がるんですね!
・もっとやってみたくなりました!

大谷マキさんと参加者様との素敵なご縁に感謝!

「マインドフルネス華道」が始まります!
2019年4月より「マインドフルネス華道」のクラスが始まります。
詳細はメルマガにてお知らせしますので、ご興味のある方は、ご登録をお願いします。

関連記事

  1. 小さな発見の積み重ね

  2. 【開催報告】夏休みワークショップ「お花を分解して観察しよう!…

  3. お花は悪い気を吸って枯れていくってホント?

  4. 日本の伝統文化でおもてなしプロジェクト・華道セミナー

  5. 失恋した時、どうする?

  6. 【開催報告】伊勢丹×ジェネリーノ 壁に飾れるフレームフラワー…

Language:

  • 日本語
  • English
  • French
  • Korean

体験レッスンのお申込み

SFCでは随時体験レッスンを受け付けています。

ニュースレターを購読する

ニュースレターとして読みたい方はメールアドレスをご登録下さい(無料)