[:ja]秋の七草~台風一過の桔梗[:]

[:ja]こんにちは!
生け花&フラワーデザインの湘南フラワーコーディネート阿多星花です。

昨日の台風はすごかったですね。
皆さん、被害に遭われなかったでしょうか?
何もないとよいのですが・・・。

我が家は奇跡的にも、自転車1台倒れただけで、被害は特になく。
庭の植物も壊滅的かと思いきや・・・小さな桔梗の鉢植えは一歩も動かず。

何でしょう?秋の花は慣れっこなんでしょうか?

ところで、秋の七草ってご存知でしょうか?

萩、桔梗(ききょう)、葛、藤袴(ふじばかま)、女郎花(おみなえし)、尾花(=ススキ)、撫子(なでしこ)

の7つの草花を「秋の七草」と呼んでいます。

「春の七草」のように食べるのではなく、観賞するのによい、という意味です。

お花って言うと春のイメージですが、秋には秋らしさを感じさせてくれるお花が沢山あります。

春のお花は生命力にあふれて元気いっぱいな雰囲気がありますが、秋のお花は楚々として夏の疲れをゆっくりと癒してくれるかのように、爽やかな雰囲気がありますよね。

なので、最近は庭の桔梗にメロメロです。

レッスンでも吾亦紅(われもこう)やススキなど、秋の花が続々と登場しています。

秋の風情を是非楽しみにいらしてくださいね!

体験レッスンのご予約も続々といただいております。

これから涼しくなるにつれてお花の持ちもよくなり、ハロウィン、クリスマス、お正月と、何かと行事が続く楽しい時期。

始めるには一番お勧めの時期ですよ!

迷ってるなら是非一度お話聞きに来てくださいね![:]