【お花の名前を韓国語で覚えよう】菖蒲

もうすぐ端午の節句・こどもの日 端午の節句に飾るお花と言えば菖蒲のお花 今回は菖蒲のお花から見る日韓の文化を見つめていきたいと思います

韓国語で菖蒲は何ていうの?

実は韓国にも端午の節句があります!
日本では菖蒲湯に浸かりますが、韓国でも菖蒲湯で髪を洗うと厄除けはもちろん、髪が綺麗になると言われているそうですよ。

そんな菖蒲、韓国語では창포もしくは붓꽃と言います。
창포は漢字語で붓꽃は固有語ですね。

韓国の端午の節句

韓国でも陽暦5月5日はこどもの日ですが、陰暦5月5日が端午の節句という事で제사を行ったりします。
端午の節句の遊びとして有名なのが그네 타기(ブランコ)や씨름(相撲)です。

菖蒲は枯れても捨てないで!

2番花、3番花が咲くって知ってましたか?
細いものだと蕾が一つしかない場合もありますが、大きいものだと実は次の蕾が下に控えていたりします!

花が萎んでしまったら、取り除いてやるとしばらくすると、横から新しい花が咲き始めます🌸

月1回韓国語会話とお花を楽しむクラスをやってます♪

毎月1回韓国語とお花を楽しむLFSクラスを開催しています。
前半1時間を韓国語会話、後半30分で小さめのアレンジメントを制作して楽しむ時間としています。
ご興味がありましたらお問い合わせ下さいね!