No.345 : SFC談話室

新学期特集!新入会員の方に聞いてみた!

4月、新年度という事で、SFCに入会したての2名の方に談話室の寄稿をお願いしました!

皆さんも習い始めた頃の、フレッシュな気持ち、思い出してくださいね!

木曜日 FD/生け花基礎コース 木村良恵さん

お花のお稽古を始めて…

 もともと、花を見る事が好きで、よく東京近郊のホテルのエントランスなどに活けられている花を見に行ってました。

 庭園、花屋、オブジェ、店舗、ホテルなど、とにかく生花の生けてある所には足を運びました。そのうち見ているだけでは飽きたらず、自分でもお花を触ってみたくなり、教室を探し始めました。自宅から通いやすかったこともありSFCの体験を申し込みました。

 フラワーデザインを学ぶか?いけばなを学ぶか?迷った結果、両方とも学んでみたいという思いを相談した際、平野先生からのアドバイスもあり両方とも教えていただく事にしました。

 最初は右も左もわからず、いろいろと心配な事もありましたが、始めてみると本当に面白くて毎回お花について色々な発見があり、生花に触れている時間は心癒されるいい時間です。特にいけばなは、毎回緊張感に溢れ、剣山に挿すたびに自分の集中力を全て使って花と向き合っているような気がします。

 お稽古の度に勉強できることがたくさんあり、本当にレッスンを始めて良かったと思っています。

 いつか、花材の魅力を最大限に引き出せる…そんな花をいけられるようになれたらいいなと思っています。


木曜日 生け花草月流  林英里奈さん

お教室の皆様、はじめまして。昨年SFC教室に新規入会させていただきました。

 私は約10年ほど前にお花(草月流)を習っていました。その後、また再開したいとは思っていたのですが、中々機会がなく始めることができず、ようやく昨年SFC教室と出会うことができ、再スタートすることができました。

 勇気を出して体験に来た日の事をはっきりと覚えています。土曜日のお昼に体験させていただいたのですが、平野先生がとても明るく迎えてくださり、生徒さんも様々な年代の方がいて満席、なんて活気のあるお教室だろう!と感じました。もちろんその日に入会して帰宅しました。

 現在は、月3回お稽古に通っています。仕事終わりにお稽古をして帰るのですが、どんなに疲れていても、1度お教室へ到着するととても楽しく、そして、考え悩みながら時間を忘れてお花を生けている自分がいます。

 先生方からは、私の心が読まれているのでは?!と思うほど、悩みポイントを的確にアドバイスをいただいています。通信教育では阿多先生にお世話になり、良かった点、改善点、それぞれコメントをいただけるので、非常に勉強になっています。メールは全て保護しています!

 ブランクがあるので、忘れていること(忘れていることさえ、気付いていないかもしれません…)もあるかと思いますが、精進していきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 今後も、同じ時間にいる皆様の素敵な作品を見せていただき、勉強しながら、自分をアップデートできるように楽しんでいきたいと思っています。また、SFC教室は異なるコースの方もいらっしゃるので、とても良い刺激をいただける空間だと感じています。

 小さい頃からお花が大好きで、「大人になったらお花屋さんになりたい」と言っていました。職業は違いますが、大人になった今もお花に囲まれた生活を送れていることを嬉しく思います。日々に彩りを与えるきっかけをくださり、ありがとうございます。本当にお稽古が楽しいです。

平野先生、阿多先生、先生方、お教室の皆様、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。