活動の様子10月

10月のおけいこ

【藤沢本校】

海生けがあったので、おけいこ回数が少なく、ご不便をおかけしました。

 トータルの方も自由創作で、ちょっとゆったりした雰囲気でおけいこを楽しんでいただけたのではないかと思います。

 平野がハロウィンに向けて仕入れたかぼちゃがお教室のあちこちに飾られていましたが、気づきましたでしょうか?

 お教室にちょっとした楽しみを、ということでセルフコーヒーも再開し、海生けで生徒さん同士も少し顔見知りになったこともあり、おけいこ後のおしゃべりも楽しめたのではないでしょうか?

【祐天寺校】

海生けに参加いただいた方はおけいこの回数が少なかったので、いつもより少し余裕のあるおけいこでした。皆さん慣れて来たので手早く正確に生けられるようになって来ました。これからは創作的な表現の幅を広げられるようにと思っています。

【農水省・花幸会】

遠方より海生けにご参加いただき、ありがとうございました。シーキャンドルはさすがの出来栄えでした。ずっと通信だった方は、一緒に作品作りをしたり他の方の作品も見れたり、楽しめたのではないでしょうか。

【韓国語とお花のLFS】

海生けがあったためお休みとなりました。ここのところお休みの方も多く、ずっと会えずにいますが、11月のおけいこには皆さん揃ってお会いしたいです。

【外国人オンラインクラス】

 前回お送りした長花器を使って枝だめをテーマに生けました。行李柳を丸めたりして、独創的な作品が仕上がりました。やはり外国人さんは型よりも自由創作の方が楽しいと楽しんでいらっしゃいます。

【花組】

 クリスマスやお正月はおけいこチケットを活用するチャンスです。11月12月のおけいこご予約の上、是非気軽に遊びにいらしてくださいね。


お正月花のおけいこ予約

お正月花のおけいこは年に1回このタイミングでしか出来ないので、毎年必ず全員の受講をお勧めしております。松など特殊な花材があるので、この機会にしっかり扱い方を確認しておきましょう。

 例年通り27日、28日、29日となります。この3日間に来れない方は前半でアートフラワーを使ったお正月花のおけいことなります。

 この3日間に全生徒さんが来ることになりますので、予約が入りきらない時間帯も出てくる可能性がありますので、予定の分かる方は早めにご予約下さい。

 花材の仕入れ予約も始まっていますので、数量の確保にもご協力ください。

 なお、お正月花は通常の花材の1.5倍~2倍くらいになります。もともとお正月向けにいい素材を揃えるのもありますが、一般的にこの時期お花の価格が高騰します。ご了承ください。

年間予定表配布します

 2023年の年間カレンダーを配布します。なくさないように保管していただき、スケジュール調整にご活用ください。なくなってしまってもお教室にありますので、お声掛けください。

 本籍の方の移動で調整が入ったりする場合もありますので、最終的にはニュースをご確認ください。

おけいこ予約について

 現在、おけいこを始める前に皆さんと当日の履修テーマと次回の履修テーマを確認させていただいています。その際に、次回いらっしゃる予定を先生が伺うことがありますが、それで予約とはなりません。

 必ずご自身で花材表に出席される日の該当する花材欄に「1」とご記入ください。振替などで欠席される週には出欠欄に斜線をお願い致します。

 だいたいの方がやって下さっているのですが、振替などが多い場合にどうしても花材の準備が追い付いていない場合があります。ご協力の程、宜しくお願い致します。

HAMACHO HOTEL残席

HAMACHO HOTELでの華道体験ワークショップ11月はおかげさまで満席となりました。

現在、18時~の回を増やせるかどうか調整中です。

11月27日(日) 14時~満席/16時~満席

この記事を書いた人