活動の様子1月号

フラワースクール活動報告 2023年1月

【藤沢本校】

お正月花の残りがあるせいか1回目の週は人数が少なく、ゆったりとしたスタートでした。
 1年の中でもこの時期にしか扱う事の出来ない水仙を使い一種生けをしたりと、しっかり学びつつもトータルコースは自由創作でちょっとゆったりのんびりとお花と向き合う事ができたのではないでしょうか。

【祐天寺校】

 祐天寺もやはりゆったりスタートでしたが、土曜日は1階でも茶道をやっていて2階の華道も皆さんの時間が重なり、ずいぶんと賑やかな雰囲気でした。少人数でゆったりのおけいこも良いですが、何人か揃うと他の方の作品も見られるので楽しいですよね。

【農水省・花幸会】

 水仙の一種生け、さすがの出来栄えでした。春の花材の生け花もとても素敵に仕上がっていて、ご自宅に春がやって来たのではないでしょうか?
 コロナ禍でずっと通信の実でしたが、3月からようやく農水省でのおけいこを再開することとなりました。幹事の方が取りまとめてくださり、平野と阿多2人交代制で担当させていただく形での再開となります。よろしくお願い致します。

【韓国語とお花のLFS】 

 韓国の家庭のお正月の様子をY o u t u b eで見ながら料理や食材の名前などを学んでいきました。文化的な背景を理解していないと、造語のような応用編に対応していく事が出来ません。
 基礎と応用、お花も同じですね。

【外国人オンラインクラス】

 1月は滑り込みでおけいこをすることが出来ました。基礎コースも終盤になり、置き花をしました。水仙のはかまもチャレンジしてみました。梅の枝を使ったので松竹梅の説明をしたりと、お花を軸に学べる日本文化は本当に色々ありますね。

【花組】

 2月~4月、春は贈り物シーズンですね。おけいこチケットで花束やプレゼントのアレンジの製作もOKですよ。是非お顔出してください。

新コーナー質問受付中!

 

 今年から始まった新コーナー「講師の部屋」ですが、早速祐天寺の生徒さんから質問を受け付けました。
 今月は山本先生ですが、既に原稿をいただいておりましたので、3月以降の先生に質問に答えていただこうと思っております。

引き続き皆さんからの質問受付中です!

HAMACHO HOTEL残席

H A M A C H O H O T E Lでの華道体験ワークショップ3月はまだまだお席に余裕があります。ご興味のある方は先生にご相談ください。
3月12日(日) 
14時~残席3/16時~残席5

こちらから

平田先生からいただきました!

 昨年末S F Cを卒業した平田先生から竹の素敵な花器をいただきました。いつもオシャレな素敵な作品を作る平田先生らしいオシャレな竹花器です。お教室に飾っていますが、そのうちおけいこでも使えますので、是非楽しんで使ってみてくださいね。
 左の写真は、平野がいただいた花器に水仙一
種で生けた作品です。

講師の部屋

 今月はいつもオリジナリティあふれる素敵な作品をつくる山本先生です。お免状の作成やトータルテ
キストの写真入れなどの事務作業も担当していただいています。

3月のおけいこ

※2月より1回目3回目の土曜日を11時~開講し、2回目の木曜日の午前を閉じました。
※各曜日本籍の方が移動した場合、休講になることもありますので、移動は早めにお申し込みください。