先生の真似ばかりで上達できるのか?

先日お会いした方がこんな話をしていました。

最近、新しい事をしたいと思い、意を決してプリザーブドフラワー教室に通い始めたとか。
今まで3回通ったのだけど、毎回先生の見本の通りに生けるだけで楽しくない。
次が卒業制作なのだけど、突然自由に生けてみろと言われても出来ない。
仮に卒業できたとしても、これで教えたりするのは無理。

確かにフラワーアレンジメントのお教室の多くは、先生の見本の通りに、というところも多いかと。
でも、それでは本当の実力って身につきません。
だって、先生の見本がなければ生けられないもの。

この方のいう通り、突然自分で生けてみろって言われても・・・ってことになるのは当然ですよね。

SFCでは、フラワーデザイン教室としては珍しく、詳しく図解されたテキストを使って体系的に学んでいきます。
そして、徐々に自分で考えて生ける範囲を広げていくようなカリキュラムになっているので、無理なく自由創作へと進んでいけます。

基礎コースでしっかり基礎的な技術を身につけます。
応用コースでは基礎的な技術を使って様々なテーマに合わせて自由に生ける練習をすることで、表現力を身につけます。
講師コースでは教育実習やディスプレイの勉強など、プロとして仕事出来るだけの基礎を築きます。

もちろん多少時間はかかりますが、ちゃんと自分でお花を生けられるように指導しています。

★★★★★

お花を飾るのが楽しくて仕方がない!という方や
いつもお花を生けてみるけど、上手くいかない、

マンネリ化してしまうという方へ

お花を本格的に習ってみませんか?

藤沢と自由が丘で生け花・フラワーデザインを教えています。
体験レッスンのお申込みはこちら!

taikenbaner taikenbaner_jiyugaoka

toiawase

関連記事

  1. SFCニュースの前身、花幸会だより

  2. 失恋した時、どうする?

  3. 日常の中にちょっとしたハッピーを!

  4. 日本の伝統文化でおもてなしプロジェクト・華道セミナー

Language:

  • 日本語
  • English
  • French
  • Korean

体験レッスンのお申込み

SFCでは随時体験レッスンを受け付けています。

ニュースレターを購読する

ニュースレターとして読みたい方はメールアドレスをご登録下さい(無料)