フラワースクール活動報告 2025年10月
【藤沢本校】

FD研究トータルは枯れ葉やドライ素材を使てハロウィンの飾りを作りました。思ったより楽しく可愛く仕上がり、他のコースの方も見せてもらったりして、楽しめました。
10月はカンガルーポ―やススキ、コニカルなど秋らしい素材も楽しみました。
【目黒校】
皆さん慣れて来て作品の仕上がりが早くなりました。思い描いたとおりにいかず、試行錯誤したりすることもありますが、それぞれに個性豊かな作品が仕上がり、実力がどんどんついて来ていることを感じます。

【大田kkotkkot校】

10月は平野の都合でお休み。
11月、パワーアップした平野のおけいこをお楽しみに~!
【通信教育】
配送に2日かかる生徒さんは、少し離れたところのお母様の看病とお仕事の合間に、毎月のお花を楽しみにしてくださっていますが、配送に2日かかり、さらに看病で箱の開封が遅れたりで楽しみのお花が枯れてしまう事が多いようで、しばらくお休みとなりました。
看病のため転勤中の一年ご本人も担当する平野も色々と心和む通信となりました。今後も花無の通信は続くでしょう。

【韓国語とお花のLFS】

お一人お休みだったので、少し寂しい感じでしたが、ハロウィンのミニスワッグを制作し、楽しみました。
HAMACHO HOTEL残席
檜枝先生が担当してくれているHAMACHO HOTELの華道体験ワークショップ、とても人気でお席が埋まりつつあります。
とても素敵なお部屋での華道体験になりますので、ご興味がある方は是非お申し込みください。
2025年11月16日(日)
14時〜 残席4名
15時半〜 残席1名
17時〜 残席3名
2026年1月18日(日)
14時〜 残席4名
15時半〜 残席5名
17時〜 残席5名
※ こちらから

外国人華道体験

10月は久しぶりに2回も外国人華道体験のご予約をいただいておりました。
1回目はご夫婦、2回目は祖父母とお孫さんの3名でしたが、とても仲がよさそうでほっこりとしました。華道とは?という説明から始めるのですが、通訳の方からも、外国人の方に分かりやすい説明だとお褒めをいただきました。
皆さんも機会がありましたら、教えたり展示したりチャレンジしてみてくださいね。伝え方や教え方、展示のアイディアなど惜しみなく協力しますので、お気軽にご相談ください!

