【お花の名前を韓国語で覚えよう】桜

桜(さくら)は日本の国花

毎年春になると、桜がいつ咲くのか?お花見はいつにしよう?と、皆さんソワソワしてくるのではないでしょうか?

そんな全国民に愛される桜。韓国語では何というのでしょうか?

桜は韓国語で벚꽃(ポッコッ)といいます。

桜(さくら)は日本の国花であり、日本の春の象徴的な花です。3日見ぬ間の桜かな、と言われるほど、咲いてしまえば儚く、その潔い美しさから武士道にもたとえられます。
日本では桜の下でピクニックのように飲食するお花見が人気ですが、韓国でも벚꽃놀이と言って桜を見て楽しむ行事があります。とは言え、日本のように飲み食いするのではなく、桜並木を見たり写真を撮ったりして楽しむ程度です。
韓国の桜スポットと言えば汝矣島の桜ですが、景福宮や弘大なども人気が高いです。
日本には多くの種類の桜がありますが、その中でも特に有名なのはソメイヨシノ(Somei Yoshino)という品種です。ソメイヨシノは、一重咲きの淡いピンク色の花を咲かせ、桜の名所でよく見られます。
桜は、日本だけでなく世界中で人気があり、日本文化の象徴としても広く認知されています。桜の美しさは、絵画や詩、音楽などの芸術作品にもよく描かれ、日本の文化や精神に深く根ざしています。