日本の伝統文化でおもてなしプロジェクト・華道セミナー

生け花&フラワーデザインのSFC・阿多星花です。

2020年、東京オリンピックのセーリング競技が藤沢・江の島で開催されることを受け、外国の方を日本の伝統文化でおもてなししようというプロジェクトが発足し、私も華道講師及び韓国語通訳として参加させていただいています。

 

今年、まず活動の第一歩として、私たちの想いに共感し、共に「おもてなし」をしてくださる仲間探しということで、日本人向けに伝統文化に関するセミナーを開催しています。

 

先日、第2弾ということで華道セミナーの講師を他流派の先生と共に担当させていただきました。

その様子はこちらからご覧下さい!

華道の歴史の説明、外国人の方に説明する際のポイント、華道用語を英語や韓国語では何ていうの?という3本立てのテーマでお話をさせていただき、実践編として実際に生け花を体験してみていただきました!

 

皆さんに「楽しかった!」「歴史の事がよく分かった!」「アレンジメントとの違いがよく分かった」とおっしゃっていただけて、何より嬉しかったです。

 

2020年には、どこの家でもお花を飾ってお客様をおもてなしするということがスタンダードになっている、そんなことを目標に活動しています。

 

是非、皆さんの生活の中にもお花を取り入れていただけたら嬉しいです。

 

日本の伝統文化でおもてなしプロジェクト

今後も隔月で様々なテーマのセミナーを開催する予定です。

ご興味のある方は是非お問い合わせください。

https://www.jtca2020.com/

関連記事

  1. HINAMATSURI Flower Arrangement…

  2. 小さな発見の積み重ね

  3. SFCニュースの前身、花幸会だより

  4. 【開催報告】夏休みワークショップ「お花を分解して観察しよう!…

  5. 華道で国際交流しませんか?

  6. 先生の真似ばかりで上達できるのか?

Language:

  • 日本語
  • English
  • French
  • Korean

体験レッスンのお申込み

SFCでは随時体験レッスンを受け付けています。

ニュースレターを購読する

ニュースレターとして読みたい方はメールアドレスをご登録下さい(無料)