生け花&フラワーデザインのSFC研修生ヒラタです。

2月のフラワーデザインTOTALコースのテーマはは『大きめのヘッドデコレーション』でした。花材はアートフラワーとリボン(多め)です。

はじめに材料を選びます。平野先生があらかじめ組み合わせてくださったものから気に入った色味のセットを選びます。組み合わせが色々あるので悩んじゃいます。

その後は黙々と作業。頭に添わせてつけるものなので細めのワイヤーに花を取り付けます。

そして出来上がった我が作品がこちら

とても大きいです!

そのまま頭の上にポンと置いたらかなり陽気な人になってしまいますが、耳の辺りから下に添わせたり、まとめた髪に添わせてつけたらステキ。

しかもこの飾りのすごいところは見る角度によって印象が変わることなんです!この写真だとオレンジが強いですが、反対側から見ると白が強くなります。

頭に取り付ける方向によって印象が変わるから着るものに合わせることができるんです。

最近はお着物を着たときに大きな存在感のある髪飾りをつけるのが流行っているとか。この作品をつけて着物を着る機会がくるといいなぁ。

それまでは自宅のテディベアにつけておくことにしましょ。

 

お花を飾るのが楽しくて仕方がない!という方や いつもお花を生けてみるけど、上手くいかない、マンネリ化してしまうという方へ お花を本格的に習ってみませんか? 藤沢と自由が丘で生け花・フラワーデザインを教えています。 体験レッスンのお申込みはSFC公式ホームページから! SFC公式ホームページ http://www.sfc-hana.com イベント情報はこちら http://www.reservestock.jp/page/event_calendar/10178