【お花の名前を韓国語で覚えよう】松と水仙

今年も残すところ1か月あまり、早いですね。
街はクリスマスのイルミネーションでいっぱいですが、私たちのスクールではお正月花の
予約も始まり毎年この時期はバタバタと過ぎて行きます。
忙しくてもお正月のお花を飾り、玄関をきれいにすると、やはり気持ちが新たになります。

日本でお正月飾りに欠かせない松は、韓国語で소나무(ソナム)と言います。

日本の松飾りの起源は平安時代の宮廷儀礼と考えられています。
韓国ではお正月(旧正月)に特定のお花を飾ることはあまりなく、伝統的な装飾品や豊かな食品を飾ることが多いそうです。
旧正月(설날・ソルラル)に親戚が集まったり、子供たちはお年玉をもらったり凧あげをしたりするそうなので、日本と似ていますね。

さて、年が明けるとSFCでは毎年水仙を使ったお稽古をします。
水仙は、韓国語で수선화(スソヌァ)と言います。漢字で書くと水仙花なので、日本と同じですね。
お稽古ではこの季節にしか出回らない花材なので水仙の生け方の復習をします。
水仙は根元のハカマから茎と花を一度はずして、葉の長さを整えてもう一度ハカマの中に入れなおしてから生けます。生けていると上品な香りに包まれて、幸せな気持ちになります。

韓国語とお花のサロン・LFSでもミニアレンジメントレッスンで生け方を練習しています。
LFSは、少人数制で月1回なので、気軽に始められます。韓国語とちょっとしたお花の生け方を学んでみませんか?

では少し早いですが、
새해 복 많이 받으세요!(セヘボン マニパドウセヨ)よいお年をお迎えください。

韓国語会話とお花を楽しめるクラスをやってます♪

藤沢本校では、「韓国語とお花のサロンLFS」を月1回開催しています。
韓国語会話1時間とミニアレンジメント30分で気軽に楽しめるクラスです。

適宜レベルに合わせて通訳が入るので韓国語レベルは問いません。