「새해 복 많이 받으세요(セへ ボン マニ バドゥセヨ)」
明けましておめでとうございます。教室のある藤沢は穏やかな年明けとなりました。
今年もよろしくお願いします。
1月の半ばからは本格的な受験シーズンですね。湘南フラワーコディネートの路面店‘花屋kkotkkot‘ではこの時期はラナンキュラスを買いに来るお客様も多くいらっしゃいます。ラナンキュラスの花言葉は「合格」です。ラナンキュラスは八重咲のバラに似た花を咲かせ、色も心が明るくなるような色ばかり。受験生の方はお花の力も借りてリラックスしてがんばってくださいね。
ラナンキュラスは韓国語で「라넌큘러스(ラノンキュルロス)」です。
ちなみに合格は「합격(ハプキョク)」。
韓国の大学受験戦争はニュースでも時々見かけますが、試験当日はバイクでの送迎や騒音防止のための航空機運航制限など国を挙げた社会現象になっていますね。韓国での合格祈願の定番は餅菓子の찹쌀떡(チャプサルットク)や飴菓子の 엿(ヨッ)など、合格にくっつく、という意味合いのものだそうです。日本のような神社やお寺のお守りは一般的ではないそうです。いろいろ違いがあっておもしろいですね。

韓国語会話とお花を楽しめるクラスをやってます♪
韓国語とお花のサロン(LFS)では体験レッスンも可能です。韓国語初心者のかたもハングル文字から学べます。
月1回のレッスンで気軽に学べると好評です。ご一緒に韓国語とお花を楽しみませんか?
適宜レベルに合わせて通訳が入るので韓国語レベルは問いません。


文:檜枝暁美
湘南フラワーコーディネートスクール講師

監修者:阿多星花
有限会社湘南フラワーコーディネート 代表
花屋kkot kkotオーナー
草月流一級師範総務
SFC生け花上級講師
SFCフラワーデザイン上級講師


