[:ja]【開催報告】夏休みワークショップ「お花を分解して観察しよう!花びらアートにも挑戦!」[:]

[:ja]夏休みが終わろうとしていますが、本当に本当に暑い夏休みでしたね。

夏休みに入ったばかりの7月26日、27日。

有隣堂藤沢本町トレアージュ白旗店さんにて、夏休みワークショップ「お花を分解して観察しよう!花びらアートにも挑戦!」を両日とも増席の末、満員御礼で無事終了しました。

前半は花びらをむしって観察

何枚あるか数えてみたり、触った感触を確かめてみたり。

普段はお花をむしったりしたらダメって言われているから、保護者の方も子どもたちも、おそるおそる。

どんなことを発見したかなー?という問いかけには

「よく見るとキラキラしてる!」

「触ってみたら柔らかかった!」

「赤だと思ってたけど、むしってみたら下の方は白かった!」

と、それぞれ本当に色んなことを発表してくれました。

[clink url=”https://sfc-hana.com/180816-01″]

 

後半は花びらアートに挑戦!

生の花では枯れてしまうので、アートフラワーの花びらを貼って、好きな絵を描きました。

まずは何の絵を描くかを決めて・・・

下絵を描いたら花びらを貼っていきます。

個性豊かなのびのびとした良い作品がたくさん出来上がりました!

 

完成した作品はその後1週間、有隣堂さんの店内に展示しました。

全員の作品は一番最後のギャラリーで見て下さいね!

参加者さんの声

はじめてで親子で楽しく集中して出来た。
子どもの良い思い出が出来た。

未就学児でも楽しく参加できて、とても良かったです。
花を分解する、というワークも科学への興味に繋がりそうで良かったです。

子ども一人では難しそうでしたが、手伝いながら想像を膨らませていて、真剣に取り組んでいました。

みんなの作品ギャラリー

SFCジュニアコースのご案内

SFCでは4歳から学べるジュニアコースを設けております。

子どもの感性を大切に、創造する力を育てます。

詳細は下記コース案内ページの「ジュニアコース」をご覧ください。

[clink url=”https://sfc-hana.com/school/course_fujisawa“]

体験レッスンのお申込みはこちらから!

フラワーデザインジュニアコース(未就学児)体験レッスン

フラワーデザインジュニアコース(小学生)体験レッスン

生け花ジュニアコース(小学生)体験レッスン[:]