【開催報告】夏休みワークショップ「お花を分解して観察しよう!花びらアートにも挑戦!」

夏休みが終わろうとしていますが、本当に本当に暑い夏休みでしたね。

夏休みに入ったばかりの7月26日、27日。

有隣堂藤沢本町トレアージュ白旗店さんにて、夏休みワークショップ「お花を分解して観察しよう!花びらアートにも挑戦!」を両日とも増席の末、満員御礼で無事終了しました。

前半は花びらをむしって観察

何枚あるか数えてみたり、触った感触を確かめてみたり。

普段はお花をむしったりしたらダメって言われているから、保護者の方も子どもたちも、おそるおそる。

どんなことを発見したかなー?という問いかけには

「よく見るとキラキラしてる!」

「触ってみたら柔らかかった!」

「赤だと思ってたけど、むしってみたら下の方は白かった!」

と、それぞれ本当に色んなことを発表してくれました。

 

後半は花びらアートに挑戦!

生の花では枯れてしまうので、アートフラワーの花びらを貼って、好きな絵を描きました。

まずは何の絵を描くかを決めて・・・

下絵を描いたら花びらを貼っていきます。

個性豊かなのびのびとした良い作品がたくさん出来上がりました!

 

完成した作品はその後1週間、有隣堂さんの店内に展示しました。

全員の作品は一番最後のギャラリーで見て下さいね!

参加者さんの声

はじめてで親子で楽しく集中して出来た。
子どもの良い思い出が出来た。

未就学児でも楽しく参加できて、とても良かったです。
花を分解する、というワークも科学への興味に繋がりそうで良かったです。

子ども一人では難しそうでしたが、手伝いながら想像を膨らませていて、真剣に取り組んでいました。

みんなの作品ギャラリー

SFCジュニアコースのご案内

SFCでは4歳から学べるジュニアコースを設けております。

子どもの感性を大切に、創造する力を育てます。

詳細は下記コース案内ページの「ジュニアコース」をご覧ください。

体験レッスンのお申込みはこちらから!

フラワーデザインジュニアコース(未就学児)体験レッスン

フラワーデザインジュニアコース(小学生)体験レッスン

生け花ジュニアコース(小学生)体験レッスン

関連記事

  1. 【開催報告】バレンタインにボックスフラワーを作って贈ろう♪

  2. 【開催報告】北欧の暮らしと植物~スワッグ作り~

  3. 小さな発見の積み重ね

  4. 失恋した時、どうする?

  5. 【開催報告】伊勢丹×ジェネリーノ 壁に飾れるフレームフラワー…

  6. 【ママスクコラボ】バレンタインにボックスフラワーを作って贈ろ…

Language:

  • 日本語
  • English
  • French
  • Korean

体験レッスンのお申込み

SFCでは随時体験レッスンを受け付けています。

ニュースレターを購読する

ニュースレターとして読みたい方はメールアドレスをご登録下さい(無料)