【お花の名前を韓国語で覚えよう】あじさい

まだ5月だというのに、関東も梅雨入りしそうなほど毎日雨続きでじめじめしますね。
紫陽花も、もう少しずつ色づいて来ました。
季節の巡りが早いですね。

アイキャッチの画像は昨年あじさいをテーマでおけいこした時の生徒さんの生け花の作品です。
丸いアジサイがポップで可愛らしいですね。
生け花は地味なイメージがあるかもしれませんが、使う素材や生け方で可愛らしくもなります。

あじさいを韓国語で?

さて、それではアジサイを韓国語で言うと???

자양화(チャヤンファ)/수국(スグッ)

と言います。

자양화の方は漢字で書いた紫陽花を韓国語読みしたもので、수국の方は純粋な韓国語です。

紫陽花を花屋さんで切り花で買うと水揚げが難しいので、アレンジメントや生け花では神経を使う素材となります。

韓国では最近ドライフラワーも人気で、紫陽花はドライフラワーにしても可愛いので、ドライフラワーの紫陽花はよく見かけた気がします。

韓国の紫陽花の名所?

韓国の紫陽花の名所はあるのかな~と수국(あじさい)/명소(名所)で検索してみると제주도(済州島)/수국(あじさい)が多く検索されていました。時期的なものもあるかも知れませんが・・・。

韓国では季節のお花を楽しむイベントとして축제(祭り)がよく開かれますが、済州島でも수국축제(あじさい祭り)が開催されるようです。

紫陽花を見に出かけたくなりましたね。

月1回韓国語会話とお花を楽しむクラスをやってます♪

「お花の名前を韓国語で覚えよう!メール講座」

週1で「お花の名前を韓国語で覚えよう!メール講座」を無料配信しています!

ニュースレターとして読みたい方はメールアドレスをご登録下さい(無料)