いつもワークショップでお世話になっている有隣堂藤沢本町トレアージュ白旗店さんとのコラボ企画!

本と花のコラボレーション
読んで・見て・作って楽しむ
源氏物語の世界~秋~

の作品展示が11月1日よりスタートしました!

企業サークルや自由が丘校の生徒さんにもご協力いただき、
SFCの生徒さん達の作品を大切にお預かりして、昨日、スタッフ4名で展示してきました。

「源氏物語」には、桜、梅、桐、桔梗、菊、藤袴、女郎花など実に101種もの植物が登場します。
その世界観をお花で表現した作品展となっています。
ご興味のある方は是非、出品目録をご覧ください。

出品目録

また、普段のSFCスクールの様子も分かるように、
以前おけいこの中で制作した作品を
今回の源氏物語というテーマに合わせて展開した物ばかりです。

あ、とはいえ、今回1か月間の展示なので、
アーティフィシャルフラワーを中心に制作しましたが、
普段のおけいこは生花がメインです。
スクールについては、こちら

設置が完了した作品たちをチラ見せ!!

 

展示は11月1日(水)~29日(水)まで。
有隣堂藤沢本町トレアージュ白旗店内トレアージュガーデンにて
これを機に「源氏物語」を始めとした、
古典文学に親しんでいただけるよう本も設置していただきました。
是非、読書の秋に、古典文学も手に取ってみてはいかがでしょうか?

【ワークショップのお知らせ】
展示の期間中、「源氏物語」に因み、
「華絵巻スタンド作り」ワークショップを開催します!

場所:トレアージュガーデン
参加費:2,000円(材料費込、要予約)
11月23日(木・祝)11:00~12:00
講師:阿多星花
11月29日(水)11:00~12:00
講師:立谷陽花
お申込みはこちら

読んで、見て、作って・・・花と文学に親しみましょう!