生け花&フラワーデザインのSFC研修生ヒラタです。

先日島根に旅行してきました。

みなさん島根と言えば何が思いつくでしょう?

縁結び?出雲大社でしょうか?

世界一の日本庭園のある足立美術館でしょうか?

世界遺産好きの私的には断然石見銀山です!

1か月前から大久保間歩への限定ガイドツアーを申し込み楽しみにしていました。

坑道の中へヘルメット、長靴、懐中電灯を借りて入ります。探検気分も味わえ、またガイドの方のお話を聞きながら江戸時代の石見銀山へ思いを馳せます。

そして坑道までの道のりの途中に出会った小さな花。

ハクサンハタザオです。

お花は5㎜くらいのとても小さな花です。

石見銀山には群生地があるそうで、春になると小さな白い花が咲き乱れるそう。

江戸時代からこの花の咲くところに鉱脈があると言われており、 山師たちは銀山を発見する手掛かりとしていたそうです。銀の花とも言えるとガイドさんのお話でした。

現代の学術的にはハクサンハタザオは銀、銅、カドミウムなどの重金属を吸収して成長するということがわかっているそうなので、銀山に咲くのは納得ですが、そんな知識もない江戸時代にすでに経験として知っていたなんて!

ロマンをたっぷり感じて大満足の島根旅、もちろん出雲大社でみなさんのご縁をお祈りしてきましたよ。

SFCでステキなお花との出会いを見つけませんか?

お花を飾るのが楽しくて仕方がない!という方や いつもお花を生けてみるけど、上手くいかない、マンネリ化してしまうという方へ お花を本格的に習ってみませんか? 藤沢と自由が丘で生け花・フラワーデザインを教えています。 体験レッスンのお申込みはSFC公式ホームページから! SFC公式ホームページ http://www.sfc-hana.com イベント情報はこちら http://www.reservestock.jp/page/event_calendar/10178